コラム

コラム

アバナフィル

ED治療薬ステンドラの有効成分アバナフィルについてお話したいと思います。ステンドラとはバイアグラやレビトラ、シアリスと同じくPDE5阻害薬に分類されるED治療薬です。日本国内の田辺三菱製薬社が開発した成分で現在では製造権・販売権をアメリカのヴィヴィス(Vivus)社に穣渡しています。つまり、アバナフィルは初めて日本の薬剤メーカーが開発したED薬です。ステンドラの主成分アバナフィルはあまり認識のない方が多くいます。服用する前にしっかりとした知識を身につけておくことも大切です。アメリカでは商品名ステンドラ、欧州では商品名スペドラとしてアバナフィルは販売されています。

girl-97088__340

アバナフィルとは

日本国内の田辺三菱製薬社が、即効性があり副作用の少ないED治療薬の開発を進めアバナフィルの成分を開発しました。その後、2001年2月に日本及び一部アジアを除く全世界での製造権・販売権をヴィヴィス社に譲渡したという経緯があります。そして2012年4月にアメリカの食品や医薬品、更に化粧品、医療機器、動物薬、玩具など消費者が日常的に接する機会のある製品について許可や違反品の取り締まりなどの行政を専門的に行う機関FDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を受け、正式に販売が開始されました。有効成分の含有量をそれぞれ50mg・100mg・200mgの3種類が販売されています。一日の最大服用量は200mgとなっています。

アバナフィルの効果

アバナフィルは、バイアグラ(シルデナフィル)・レビトラ(バルデナフィル)・シアリス(タダラフィル)と同じくPDE5阻害剤に分類されるので効果の作用機序も同様です。勃起を抑えてしまう酵素PDE5(ホスホジエステーゼ5)を分解し勃起を促すcGMP(環状グアノシン一リン酸)と呼ばれる物質の働きを助けることで勃起不全が解消されます。血管が広がることで大量の血液が陰茎内のスポンジ状の細胞組織、海綿体に流れ込み血液が充満します。そのため陰茎に血液が流れ込み圧迫することで硬く大きくなり勃起が持続します。全く勃起できない場合はもちろん、充分な硬さを得られない場合や、途中で中折れしてしまうなどの症状にも有効な治療薬です。また、性欲や精子の量が増加することや、快感を増幅させる作用はないので、ご注意下さい。服用後15分で効果があるとされ、非常に即効性が高いことが確認されており効果の持続時間は5時間程度とされています。

アバナフィルの副作用

アバナフィルを主成分とするステンドラには頭痛や目まい、顔の火照り等の副作用が確認されています。他にも鼻詰まり・鼻咽頭炎・背中の痛みなどが挙げられます。重篤な副作用は確認されておらず軽症で済む場合が多いので、安心して使用できます。アバナフィルの効果が無くなると同時に副作用も治まりますが一定の時間が経過しても体調が悪いという場合は医師の診察を受けてください。アバナフィルの含有量50mg・100mg・200mgによってステンドラの副作用の強さは異なります。

また、ステンドラで注意が必要なのは、併用禁忌薬の飲み合わせです。他のED治療薬で禁忌とされる狭心症、治療薬などの心臓関係の治療薬と内服の抗真菌薬、HIVの治療薬、C型肝炎治療薬などに加えて、風邪や炎症等で病院に掛かった際に出される身近な抗生物質も併用禁忌となることがあるので気を付けましょう。

ステンドラ(アバナフィル)の服用方法

他のED治療薬とは根本的には変わりはありません。服用する際は空腹時の使用を推奨しています。ステンドラは即効性のある治療薬ですが余裕をもって性行為の1時間前に服用ください。服用前の過度なアルコールの摂取は控えましょう。アルコールとの組み合わせによっては薬の効果が減弱されたり、あるいは副作用が強く発生してしまう可能性も十分に出てきてしまうので注意しましょう。食事の影響はあまり受けないとされていますがレビトラ(バルデナフィル)と同様に脂分の多い食事や脂肪分の含まれている飲み物を摂取したあとの服用は効果が半減、もしくは効果を得ることができないこともありますので気を付けましょう。また、インターネットの口コミ等では「食事に関係なく服用が出来る」といった表現を使っているサイトがありますが不確実な情報ですのでステンドラの入手は専門のクリニック等で処方を受け医師の説明を聞いてから服用しましょう。

偽造品の流出に注意

インターネット・個人輸入での購入をされている方は偽物だと気づかず服用されている方がほとんどです。個人輸入利用者の9割以上の方が、インターネットで偽造品のED治療薬が出回ってると認識しているにも関わらず、インターネットでステンドラを購入しています。偽造品は見た目はどちらが本物なのか全くわからないほど精巧に作られていたり、アバナフィルの含有量が承認されている用量より多かったり少なかったり、全く含有していなかったり、他の成分や不純物が含まれているものまであります。2011年に行われた製薬会社4社合同による偽造医薬品の調査の結果を見てみると、インターネットで購入するED治療薬の約55%は偽造品となっています。中には身体に危険を及ぼす成分が含まれている可能性もあるのでED治療薬を扱っている専門のクリニックで処方を受け、正しく服用しましょう。

hands-2227857__340

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト