院長ブログ

院長ブログ

2021.07.25

乙女ロードとは

池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック池袋院)のHPをご覧いただき、ありがとうございます。

乙女ロードと呼ばれるところが池袋にあるのをご存知でしょうか。

サンシャインシティの西側の通りが通称「乙女ロード」です。そこに乙女が集まっている……というわけではもちろんなく、女性向けのアニメグッズ、同人誌などを取り扱うお店(アニメイト、K-BOOKS、らしんばん等)が多く集まっているところからそう呼ばれるようになりました。

もともとその付近のオタク向けショップは女性向けの物を中心に取り扱っていたわけではなく、また池袋で開催される同人誌即売会も多くは男性向けのものでした。しかし2000年にアニメイトがリニューアルオープンした際に女性向け色を強く打ち出したこと。秋葉原が「オタクの街」として認知されるにつれて男性向け商品をそちらで重点的に取り扱うようになった結果、女性向け商品を取り扱う店舗が池袋に集中していったことがきっかけで、乙女ロードは形成、認知されていきました。

乙女ロードとして認知されて以降は近隣にはおしゃれな喫茶店や「執事喫茶」の開店もあり、時にはアニメ、マンガ作品とのコラボレーション企画なども行われています。

さらにアニメイト池袋本店が2012年、中池袋に移転したことをはじめ複合型文化施設やシネコンがオープン、乙女ロードは中池袋方面にも拡張しており、街そのものの再開発も進んでいるようです。今や乙女ロードは池袋の重要な観光資源となっていると言っても過言ではないでしょう。

池袋にお越しの際は池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック池袋院)にもご来院下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-5924-6548
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト