コラム

コラム

2017.10.11

パキシルとは? 池袋院コラム

 パキシルとは

効果

パキシルの効果は不安や緊張した気持ちをほぐしたり、気分を楽にしたりと気持ちをポジティブにするサポートをしてくれます。説明しますと、脳内にある神経伝達物質のセロトニンというものがあり、これが減少してしまうと気分が落ち込みうつ病が進行していきます。セロトニンが放出した後、セロトニンを回収し神経細胞の中に戻す働きを持つ輸送体のセロトニントランスポーターというものがあり、そのセロトニントランスポーターに回収される事によって脳内のセロトニンが減少していってしまいます。パロキセチンはセロトニントランスポーターの取り込みを阻害してくれる効果があるため、セロトニンの減少を防ぎ、うつ病の進行を抑え改善に繋がるのです。

効果時間

パキシルの半減期は約15時間程度であると言われており、血中濃度が一番濃くなるのは服用後4~6時間後です。しかし基本的には抗うつ剤はほとんどが即効性はありません。早い人で10日、遅い人だと1ヵ月以上かかる人もいます。きちんと服用しながらじっくり待つのが良いでしょう。なんとなく気分が楽かなぁと感じてはじめたら効いてきているという事です。

服用する時間

パキシルは夕食後が最も効果があるというデータもありますので、基本的には夕食後に服用する事を推奨します。薬の影響で脳内のセロトニンの量が増える事により身体の痺れや火照りがある場合がありますが、その後すぐに眠気がくるので、眠れなくなるという事はありません。

早漏治療薬としての効果

早漏治療薬にはプリリジー(ダポキセチン)がありますが、パキシルも早漏治療で用いられる事があります。パロキセチンの海外で行われた実験データによると、治療開始前は射精時間の平均が約24秒に対し、4週間パキシル20mgを服用し続ける事によって約34~90秒まで伸びたというデータが出ています。しかしこの方法での早漏症改善率は10~30%と低い結果になっており、早漏治療の点から見ればプリリジー程の効果は認められないようなので、しっかりとした早漏治療を行いたい方はプリリジーを服用する事を推奨します。ちなみに、パキシルとプリリジーやプリリジーのジェネリック品などとの併用はできません。プリリジーはセロトニン作動性を持つ薬剤と併用する事ができないため、同じSSRIに分類されておりパキシルはセロトニン作動性を持っているため併用はできません。もしプリリジーを服用したい場合は、パキシルの服用を中止し、14日間の期間を空ければプリリジーを服用する事ができます。パキシルとプリリジーの併用は禁止されていますので、ご注意ください。

副作用

第一世代と呼ばれる三環系抗うつ剤と第二世代とよばれる四環系抗うつ剤に比べると副作用は非常に少ないのですが、第三世代の抗うつ薬のSSRIの中ですと副作用の発生率は高めです。副作用として、眠気や吐き気、口の渇き、頭痛、めまい、便秘、性機能障害が挙げられています。眠気と性機能障害は服用している間は治まる事はありません。その他に挙げた副作用はパキシルの服用を継続して1、2週間で治まる場合がほとんどです。しかし例外もあり、3週間経っても治まらないようなら一旦服用を止め、医師にご相談ください。

アルコールとの併用

アルコールとの併用は避けた方がいいです。パキシルとの相互作用は認められてないのですが、他の抗うつ剤で作用の増強が報告されています。抗うつ剤にはちょうどよく効く血中濃度があり、アルコールが入ると抗うつ剤の血中濃度が不安定になってしまいます。その結果、パキシルの効果が悪くなったり、反対に強まって興奮状態になってしまったりします。また、アルコールにも相互作用する可能性がありますので、アルコールの血中濃度が高まり、泥酔状態になったり、少しの飲酒量で二日酔いになってしまいます。特にパキシルは他の抗うつ剤を比べても血中濃度の増減により症状が出やすい薬剤なので、アルコールによる弊害が出やすいため併用は控えましょう。

薬剤の処方

 購入するには?と考えてネットで検索すると個人輸入代行が多く出てきます、ネットなどでの購入は安いというメリットがあるかもしれません。しかし、以前に個人輸入で国内に持ち込まれる薬剤の内、60%が粗悪品というデータが出ていました。これは海外の製薬会社の問題ではなく、取引先が悪徳業者であったり仲介業者が荷物をすり替えたりといった事が考えられます。その他にも薬剤は種類によって併用禁忌薬が異なったりしますので、正規のルートを持った専門のクリニックや病院で医師に相談をして処方してもらう事をおすすめします。

ED治療・早漏治療なら池袋ユナイテッドクリニックまで

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方、早漏防止薬のリドスプレー処方を東京最安値で出来るように目指しています。今回紹介させていただいたパキシルも処方できます。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方をいたしております。ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応することができます。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。池袋ユナイテッドクリニックはアクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院__ JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト