コラム

コラム

2018.06.05

カークランド 育毛剤

薄毛・AGA(男性型脱毛症)治療専門クリニックのユナイテッドクリニック池袋院では、AGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、ザガーロやアボルブ(デュタステリド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)、外用薬のミノキシジルローション、ケトコナゾールシャンプー(ミコナゾールシャンプー)、AGA メディカルドクターズセレクトなどのAGA治療薬の処方を行っております。

カークランドとは

カークランドは男性用の育毛剤ミノキシジル5%

カークランドとは、日本でも有名なアメリカ発祥の大型会員制倉庫店である「コストコ」のプライベートブランド名です。日用品や食料などの様々なラインナップがある中で、育毛剤の「カークランド」というミノキシジル外用薬も取り扱っています。しかし、国内の薬事法によりコストコではミノキシジルの取り扱いはできません。主成分はロゲインと同じ5%ミノキシジル外用薬となり、ロゲインと同等の効果・効能を持ちます。

カークランドはロゲインジェネリック

ロゲインとは、ファイザー社が開発したAGA(男性型脱毛症)治療薬で成分はミノキシジルになります。世界40ヵ国以上でミノキシジル2%の液剤が一般用医薬品(OTC)として承認されており、さらにアメリカ、イギリスなど世界20ヵ国以上ではミノキシジル5%の液剤が、同じく一般用医薬品として承認されています。カークランドはそのロゲインのジェネリック医薬品の一つです。

日本以外の国ではジョンソン&ジョンソンより「ロゲイン」として販売されていますが日本のみOTC医薬品「リアップ」シリーズとして大正製薬から販売されています。これはロゲインの日本国内の販売権を大正製薬が取得しているために独占的にミノキシジルローションを薬局などで販売することができていました。リアップもロゲインジェネリックの一つといえます。

日本でもロゲインジェネリックが次々と販売されそう

これまで大正製薬が独占的に販売していた発毛剤「リアップ」ですが、今後5社ほどがミノキシジルローション5%を販売するようです。2017年に東和薬品が製造、アンファーが販売するはずだった「メディカルミノキ5」が問題があり発売延期になりました。2018年4月までにロート製薬などがミノキシジルローションの製造販売承認を得たという話もあります。後発品メーカーのシオノケミカルは「ミノグロー」「ミノゲイン」等として販売するといった話でも出ています。後発品は普通価格が安くなりますが、アンファーの「メディカルミノキ」はリアップと同価格でジェネリックとしての意味がありませんでしたし、販売延期でいまのところ販売時期は未定のままのようです。

カークランドの効果

カークランドの作用機序

ミノキシジルとは上記でも説明させていただきましたが、ロゲインやカークランドだけでなく日本で最も有名な育毛剤である「リアップ」にも主成分として含まれている有効成分です。元々は高血圧の治療薬として研究されていたミノキシジルですが、副次作用として臨床試験を行っていた患者から発毛が見られ、頭皮の毛乳頭細胞の働きを活性化させる効果が分かり、新たに育毛剤としての研究が進んでいきました。そして、1980年代ミノキシジル外用薬「ロゲイン」が発売され、現在ではカークランドを初め「ポラリス」、「ジェンヘアー」といった様々なジェネリック医薬品も登場し、フィナステリド・デュタステリドと並ぶAGA治療に不可欠な成分として知られています。

カークランドやロゲインを使用することにより頭皮の根元にある毛母細胞の働きを活性化させ頭髪を生成させることができます。カークランドの主成分のミノキシジルの効果によって血管が拡張され頭髪に必要な栄養素が十分に還元されることでAGAが改善されます。

カークランドの効能・効果

カークランドは有効成分のミノキシジルの働きにより、毛母細胞が活性化され、発毛、育毛が促されます。AGA(男性型脱毛症)のみならず、びまん性脱毛や円形脱毛症など様々な薄毛の治療の効果が期待できます。カークランドを頭皮に塗付することで塗布後約3~4カ月で発毛や育毛効果が見られるようになります。ミノキシジルは薄毛に対し高い発毛効果や育毛効果が知られており、特に、「髪の毛を太くする」作用に優れています。

カークランドの使い方・使用方法

カークランドは1日2回頭皮に塗付

カークランドは、朝と晩に1日2回頭皮に塗付してください。スポイトで容器から薬液を吸い取って使用します。使用方法は下記の手順になります。

1.スポイトをボトルに差し込んでいただき、薬液を1ml吸い取ります。

2.気になる頭皮の部分に液の垂らし、液が浸透するように少し頭皮をマッサージして下さい。

使用の際に注意していただく点は、頭皮から液が垂れてしまい薬液が目に入らないように気を付けましょう。また、髪の毛が完全に乾いた状態での使用を薦めます。またカークランドには泡状のフォームタイプもあるので液だれが気になる方はフォームタイプを使用してみましょう。使い方は同じく1日に2回使用します。

カークランドの副作用

一般的に、ミノキシジル外用薬の副作用の出現頻度は低いと言われています。その中でも多い副作用は、頭皮の「かぶれ」などの症状で基本の症状は局所的です。また、頭痛や手足のむくみなどの症状が現れるという報告もございますが、カークランドでみられることはごく稀です。これらの症状が現れた際には使用を一時中止し、医師や薬剤師に相談していただくことが大切です。ミノキシジルの濃度が高いほど液がべたべたしますが、これは有効成分が多いためです。副作用ではありませんのでご安心ください。

カークランド処方

ユナイテッドクリニックではカークランドと同等の効果であるロゲイン5%フォームタイプやミノキシジルローション5%・10%の処方を行っています。リアップx5の市場価格は約7,000~8,000円ですが、ユナイテッドクリニックでは半額程度の価格で処方しています。AGA治療は継続が重要になりますので購入費用が抑えられると継続しやすくなります。ご希望の際は当院にご来院ください。

カークランドのネット通販・個人輸入代行について

カークランド等のミノキシジル外用薬やミノキシジルタブレットに関わらず薬剤の個人輸入は、危険でリスクがあります。偽造品や粗悪品の可能性があり、もし副作用が出てしまっても迅速な対応を受けることができないためリスクが非常に高いので個人輸入は控えましょう。クリニックや病院で受診をして頂き、医師の診察を受けてから薬を服用していただくことで、副作用や健康被害のリスクを軽減することができます。専門の医師の指導のもとカークランドを使用しましょう。

薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイテッドクリニックまで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方・プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット・ロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取扱しており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト