院長ブログ

院長ブログ

2021.07.23

有名な池袋出身歌手

池袋ユナイトクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

皆様は池袋の有名人と言えば誰を思い浮かべるでしょうか?

あの超が付くような歌手が池袋出身ってことをご存知でしょうか?

クリスマスの時期に聞かないことがない「クリスマス・イブ」を歌っている「山下達郎」さんです。

今回は山下達郎さんについてお話します。

山下さんは1953年に池袋駅西口界隈で居酒屋を経営する両親の間に生まれました。

山下さんが音楽に興味を持つきっかけになったとされるのが小学6年生の時に音楽の先生に勧められたマーチングバンドに所属し、太鼓を担当したことだそうです。中学、高校でもブラスバンド部に所属し、打楽器を担当しました。この頃、ウクレレを買ってもらいギターにも興味を持ちました。

中学2年生の頃にアマチュアバンドを組むなど音楽を楽しみました。

高校はギリギリで卒業し、1年の浪人生活の後に明治大学へ入学するがわずか3か月で退学してしまいました。

その後、シュガー・ベイブを結成し、デビューを果たします。

1976年に解散となりますが、山下さんはソロで活動します。

その後、所属事務所が倒産するなど紆余曲折ありましたが精力的に活動を続けます。

1982年には、竹内まりやさんと結婚されました。

最初に触れました「クリスマス・イブ」は1983年にリリースされました。

それ以降、皆様がよく知る通り、シンガーソングライターとして多くのドラマなどの主題歌に選ばれたり、他のアーティストへ楽曲提供したりなど活躍されています。

今の若い方々でも聴いたことのある曲を作ったり、歌ったりする「山下達郎」という人物はこの池袋で生まれ育ったのです。

改めて良い曲が多いのでゆっくり聴きたいものですね。

現在、池袋ユナイトクリニックでは、新型コロナウイルスの感染予防のためにオンライン診療を行っています。自宅でお薬を処方してもらうことができるため、外出に抵抗がある方でも治療ができます。

EDAGAでお悩みの方は、ご検討ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-5924-6548
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト