コラム

コラム

ミノキシジルと初期脱毛

初期脱毛とは

皆さんはミノキシジルタブレット(ミノタブ)を服用し始めると「そう簡単に発毛しないだろう、薄毛が解消されるはずがないだろう。」と思いながらも1日でも髪の毛が生えて多くなることを期待されると思います。ただAGA治療開始後一時的な脱毛が知られており、「初期脱毛」と呼ばれています。

swaziland-2637304__340

ヘアサイクル

髪の毛にはヘアサイクルと言って寿命があります。育っては抜け、また新しく生え変わることを繰り返しています。ヘアサイクルは「成長期」、「退行期」、「休止期」の3期に分類することができ、このうち成長期が最も長く通常2~6年続きます。しかしAGAの方は成長期が短くなり1年未満となります。髪の毛がきちんと育たず細く、薄い毛になっていくのです。

初期脱毛はAGA治療薬・育毛薬を服用後1カ月前後に見られます。

フィナステリドやミノキシジルの服用、AGA ドクターズカクテルなどのAGA・薄毛・育毛治療を開始してしばらくすると(治療開始2週間から6週間ごろに多くみられる)、『初期脱毛』と言って普段よりも脱毛症状が進行したような抜け毛がある場合があります。初期脱毛は、AGAによって発毛のサイクルに異常があった状態が、薬の効果で正常に戻り、そのため一時的に毛の退行期が重なることによるものです。また全員に初期脱毛が起きるわけではありません。

ミノキシジルタブレットの初期脱毛

ミノキシジルタブレットで初期脱毛は見られますがロゲインなどの外用剤ではあまり見られないことが知られています。

ユナイテッドクリニック各院ではどうかというとやはりミノキシジルタブレット単剤の方で初期脱毛を訴える方はいらっしゃいます。プロペシア、フィナステリドのみを服用中のかたには初期脱毛を訴える方は少ないです。フィナステリド、ミノキシジルタブレット併用の方など強めの治療をされている方に初期脱毛が多くみられています。最も強力な発毛効果をもつユナイテッドクリニックの「AGA ドクターズカクテル」でも初期脱毛は他剤で治療中の方よりも頻度は多めです。

初期脱毛が見られてもAGA治療・育毛治療を続けてください。

我々医師の立場からするとミノキシジル錠を服用している方や強力な発毛効果をもつ「AGA ドクターズカクテル」で治療中の方の中で一番困るのは初期脱毛で怖くなって服用をやめてしまう方がいらっしゃることです。薬の効果が出ている証拠ですので初期脱毛を恐れず服用を継続するようにしてください。もう少し待てば自分の毛が生えてきますのできちんと服用して効果がでるまでお待ちください。不安なときは受診し担当医師の診察を受けるようにしましょう。

ミノキシジルタブレット処方

「ミノキシジル2.5㎎」28日分・100日分、「ミノキシジル錠5㎎」28日分、「ミノキシジル錠10㎎」28日分

ユナッドクリニックで処方するミノキシジル錠は「ミノキシジル2.5㎎」、「ミノキシジル錠5㎎」、「ミノキシジル錠10㎎」の取り扱いしております。最初は5㎎からが一般的な用量ですが心配な方は2.5㎎から服用されてもいいです。通常4カ月~6カ月で効果が確認できます。AGA治療は継続治療が重要ですので飲み忘れ、塗り忘れがないようにしてください。ロゲインやミノキシジルローション等外用剤も取り扱いをしております。

 aga-img3

ミノキシジルタブレットを院内処方いたします。

ユナイテッドクリニック東京各院では素早く院内処方いたします。ミノキシジルタブレット処方のAGA治療はデリケートな疾患です。専門クリニックとして患者さまの負担軽減のためさまざまなプライバシーへの配慮を行っております。各院とも駅から1分かからない立地でビル内のクリニックですが同じフロアに他店舗はございませんし、入り口も大通りに面さないよう配慮しております。駅からほとんど人目に付かずに来院できます。

ミノキシジルタブレットの個人輸入・通販(通信販売)について

ミノキシジルタブレット(ジェネリック)はTo Med社(タイ)のノキシジル(Noxidil)、MP社(アメリカ)のミノキシジルタブレットUSP(Minoxidil Tablet USP)、CP社(インド)のミノキシジルタブレットUSP、(Minoxidil Tablet USP)、Intas Pharma社のロニタブ(Ronitab)などが知られています。ミノキシジルタブレット・ミノキシジル錠などのAGA(エージーエー・薄毛・育毛)治療薬を受け取るには医師の処方箋で薬局から受け取るか院内処方で薬を受け取るかどちらかとなります。取扱いのある薬局はありませんのでAGA専門もクリニックで処方され受け取るのが一般的です。国内ではAGA治療薬の通販は禁止されており国内のクリニック・病院が診察なしに郵送することも違法です。

海外製AGA治療薬の個人輸入・通販に関しては認められております。但し、錠数の制限や本数の制限などがあります。また流通の際に偽造品が混入してくることが問題となります。インターネットでの個人輸入の際にはかなりの偽造品が混入するといわれています。きちんとした流通で海外薬剤を購入すればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているので見た目での判別は非常に難しいうえに内服・外用することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。ミノキシジルの偽造品もやはり多く存在しているようです。

ユナイテッドクリニック東京各院ではきちんとした流通路をもつ医療機関で薬剤の処方を受けることをお勧めいたします。

AGA ドクターズカクテル

ユナイテッドクリニック東京各院では自分の毛をはやしたい方に強力な発毛効果、発毛実感率99%の「AGA ドクターズカクテル」をお勧めしています。複数の薬剤をその人の症状・体質に合わせて組み合わせて投与し発毛を促します。費用は定額で1日1回の服用とシャンプーでほとんどの方で4~5か月で発毛が実感できることと思います。また外用剤の併用の有効です。HPに症例写真集もありますので是非ご覧ください。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト