コラム

コラム

EDの原因(心因性EDと器質性ED)

ED(勃起不全・勃起障害)の原因にはどのようなものがあるのでしょうか?加齢、生活習慣病、ストレス以外にも怪我や薬が原因になることもあります。EDの原因は実は多様で普通に生活をしているなかでも多くの可能性が考えられます。EDには必ず原因があるのでその原因を特定することはED治療の上では欠かせません。今回はその原因についてそれぞれ見ていくことにしましょう。

心因性ED

統合失調症やうつ病などの精神疾患、会社や家庭でのストレス、幼少期の性的なトラウマなどが原因となります。精神疾患の中でうつ病は近年男性の患者が増加しているため心因性EDの大きな原因の一つとなっています。うつ病の方は脳が性的刺激を関知しにくいので陰茎にその性的刺激が伝わりにくく、症状が現れます。またうつ病の治療薬である抗うつ薬や抗精神病薬、抗不安薬などにはED症状を悪化させるものもあります(薬剤性ED)。このような場合は服用薬を変更するなどの対応が必要となってきます。

こうした精神疾患がなくても現実の日常生活における人間関係やストレスでEDになるケースもあります。過去の性交の失敗、妊娠恐怖、初体験、性交時の過剰緊張といった性行為に関わる具体的なストレスもあれば、職場のストレス、経済的困窮、過労、睡眠不足といった性行為とは直接結びつかないようなものでも心因性EDの原因となり得ます。

このような現実心因と呼ばれるもの以外にもパートナーとの葛藤や愛憎、潜在的な近親相姦の欲求(エディプスコンプレックス)、幼少期のトラウマなどの深層心因と呼ばれるものも心因性EDの原因となります。こうした心因性EDの方はED治療薬服用以外の行動療法や心理カウンセリングなどの精神療法が効果的なケースがあります。

pose_atama_kakaeru_man

器質性ED

器質性とは症状や疾患が臓器や組織の形態的異常に基づいて生じている状態を指します。生活習慣病や外傷などが原因となるものを器質性EDと呼びます。

生活習慣病はその名前の通り、運動不足、喫煙、偏食、過度の飲酒などが原因となります。高血圧、高コレステロール血症、糖尿病などが代表的な生活習慣病です。生活習慣病にかかると血管に動脈硬化をもたらします。動脈硬化とは動脈が硬くなり弾力性を失ってしまうことですので血液の流れが悪くなります。当然陰茎に流れる血液量も減少するわけですからED症状が現れやすくなります。糖尿病の場合はさらに神経にも障害をきたすので脳からの性的な刺激が陰茎に伝わらず、ED症状が強くなりやすいことがわかっています。

神経性のEDは糖尿病以外にもパーキンソン病、アルツハイマー病、脳腫瘍、脳出血などが知られています。いずれも自律神経障害を引き起こすためEDの原因となります。また骨盤内の手術(直腸癌、前立腺癌、膀胱癌など)では勃起に関わる神経や血管を損傷する危険性がありますのでこうした疾患で手術が必要な場合は男性機能の温存について執刀医と事前に十分な相談が必要です。交通事故などの外傷で脊椎損傷や骨盤骨折を生じた場合も神経の障害で脳からの性的刺激が陰茎に伝わらずED症状が出現する場合があります。

また、前立腺肥大症(BPH)などの泌尿器科疾患、慢性腎不全や血液透析でもEDが起こりやすくなることが知られています。前立腺肥大症は50歳代では4人に1人、60歳代では実に70%の方が発症しているとされるポピュラーな疾患です。前立腺は膀胱の下で尿道を取り囲むように存在しています。この前立腺が肥大化し後述する下部尿路症状を起こすのが前立腺肥大症です。男性ホルモンの影響、加齢の影響など諸説ありますが原因は不明です。

病期は3期に分けられます。第一病期は膀胱刺激期で尿道不快感、夜間の排尿が2回以上の頻尿、尿意切迫感、尿が出始めや出終わるまでに時間がかかるなどの症状です。第二病期は残尿発生期で排尿困難の程度が増すと膀胱に溜まった尿を出せなくなるため残尿が生じます。残尿があると細菌感染が起こりやすくなったり結石ができやすくなったりします。第三期は完全尿閉期で膀胱排尿筋の収縮作用を超えるほどに前立腺が肥大化すると正常な尿の排出が困難になり腎機能障害を起こしてきます。

前立腺肥大症では骨盤内の虚血を起こすためEDを発症しやすくなると考えられています。前立腺肥大症をはじめとする下部尿路症状がEDを引き起こす確率は糖尿病の2倍に上ることが欧米7ヶ国の1万人を対象とした大規模調査によってわかっています。

syoubenkozou

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト