コラム

コラム

プリリジーとセックスの運動負荷

セックスは階段を1階から3階まで上がる程度の運動負荷

セックスを行うと心血管系にどのような影響が出るのでしょうか。

まず前戯中に血圧上昇(収縮期、拡張期)、心拍数が軽度上昇します。性的刺激がさらに加わると血圧は一過性に上昇しオーガズムの15秒間にピークとなり、その後速やかに戻ります。個人差はありますが血圧は最大で170mmHg以上を超えることが多く、心拍数も130/分以上になるようです。

若年の既婚男性対象の研究では通常のパートナーとのセックスは中程度の運動負荷に相当するとのことです。これは例えば1階から3階まで普通にあるくことと同じくらいの負荷に相当するとのことでした。セックスの運動負荷は一般的に思われているほど強くないとの印象だと思われているのではないでしょうか。

3階まで上がれない時は

自身が早漏症患者である場合やパートナーが性的満足感を得るのに時間がかかる場合はどうでしょうか。我々男性は1階途中や2階までの運動負荷で射精してしまったり、またパートナーが満足できない場合に我々は3階以上の階段を上がらなければなりません。そのようなときに池袋ユナイテッドクリニックでは早漏治療薬のプリリジー(ダポキセチン)の服用をお勧めしています。プリリジーの服用により射精時間が3~4倍に延長され、我々は3階以上の長い階段を歩くことができるようになります。

プリリジー(ダポキセチン)とは

プリリジーの主成分は「ダポキセチン」で短時間作用型のSSRI(セロトニン再取り込み阻害)という薬に分類されています。世界で最初に医療用内服早漏治療薬であり2009年にジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnosn&Johnson)の製薬部門であるヤンセン製薬(Janssen Cilag Pharmaceutica)が開発しました。現在はイタリアのメナリーニ(Menarini)社が販売しています。欧州を中心にアジアでも認可され、スウェーデン、フィンランド、スペイン、ポルトガル、ドイツ、オーストリア、イタリア、ニュージーランド、シンガポール、韓国など60か国以上で認可されており、30か国以上で実際に使用されています。すでに数百万人の使用実績があり、その有効性、安全性は立証されています。

日本ではまだ未認可ですが2012年から厚生労働省の許可を得て輸入されています。日本における正確な有病率を報告した疫学調査はありませんが一般的には日本では500万院以上の人が早漏症で悩んでいるといわれています。海外では2006年のヨーロッパ性機能学会の学術報告で約2.5%の男性が早漏症であると報告されています。

池袋ユナイテッドクリニックでは早漏症専門外来で治療を行っております。1日の早漏症患者の受診数は日本でもトップクラスを誇ります。また1日でのダポキセチン製剤プリリジーの処方実績は日本で1番と自負しております。多くの早漏治療経験を踏まえ、心因性早漏症に対し、ダポキセチン製剤プリリジーによる医学的・科学的根拠に基づく専門的な早漏治療を提供できる数少ないクリニックです。

kaidan_ojisan

プリリジー(ダポキセチン)登場以前の早漏治療

プリリジー発売以前の早漏治療は以前ではカウンセリングやパロキセチンの投与、リドカインの外用、早漏防止法・早漏克服法などが主な治療法でその他包茎手術や亀頭増大術などの手術が行われてきました。但し、パロキセチンなどは有効な症例が15~30%で膣内射精潜時IELT(膣内挿入後から射精までの時間平均値)の延長効果は数十秒のみですし、リドカインの局所麻酔は根本的な治療ではありません。またスクィーズ法もセマンズ法、トレーニングを中断するとかなりの確率で効果がなくなっていました。包茎手術に関しては早漏改善効果がないことが分かっており、有効性の高い治療法がありませんでした。プリリジーの発売以降、プリリジーは早漏治療薬の第一選択薬となりました。世界で最初の早漏症治療薬でかつ世界で唯一の早漏症に適応をもつ薬剤です。

プリリジー(ダポキセチン)の効果

内服することで挿入から射精までの時間を3~4倍延長させます。パートナーの満足度が約2倍になる効果が報告されています。射精のコントロールを改善させ、継続使用でプリリジーの効果が増強します。

プリリジー(ダポキセチン)の副作用

プリリジーはSSRIに分類されている薬剤ですがSSRIの中では副作用の頻度は高くなく比較的安全な薬と言われています。頭痛・めまい・下痢・嘔吐・睡眠障害・倦怠感・かすみ目・のどの痛み・口渇・蕁麻疹などその他起立性低血圧を引き起こすことがあります。1~10%未満と報告されています。

プリリジー(ダポキセチン)の服用上の注意点

プリリジーは性行為の1~3時間前に内服するお薬です。30㎎の場合24時間に1錠の用量で服用を開始し、薬の効果が不十分な場合24時間で2錠まで使用可能です。血中濃度のピークは1時間後で効果は3~5時間ほど持続します。空腹、摂食後など食事の影響は受けません。

プリリジーで75%ほどの方に効果があることが知られていますがプリリジー内服開始から最初の4週間もしくは6回の内服で有効性を認めなかった場合は治療の中止を考慮します。早漏症患者への効果は証明されていますが、早漏症でない方がプリリジーを服用した場合の射精時間延長効果に関しては科学的な検証はされておりません。(実際は効果を認めるようです。)

プリリジーの効果により射精時間が延長するとともにセックスによる運動負荷も上がります。普段から有酸素運動などトレーニングを行い体力の維持を心がけることも重要なことです。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト