コラム

コラム

ばいあぐら・バイあグラ(シルデナフィル)

正しくは「バイアグラ」で変換ミスによりひらがな表記「ばいあぐら」、一部ひらがなの「バイあグラ」とされたものと思われます。以下「ばいあぐら」・「バイあグラ」で記載します。

「ばいあぐら」・「バイあグラ」とは

「ばいあぐら」・「バイあグラ」はファイザー社から世界で初めて発売されたED(勃起不全・イーディー)治療薬でホスホジエステラーゼ5(PDE-5)阻害剤と呼ばれる薬です。一般名は「シルデナフィル」といい、陰茎海綿体で勃起に関与するPDE-5という酵素の働きを抑え、陰茎周辺部のNO作動性神経に作用して血管を拡張させ血液量を増やすことによって勃起の持続力を促します。「ばいあぐら」・「バイあグラは強力な勃起改善効果により1999年から世界中で2000万人以上に処方されております。

元々「ばいあぐら」・「バイあグラ」の成分であるシルデナフィルは1990年代に狭心症薬として研究・開発が始まりましたがすぐに試験の中止が決まりました。この時に被験者が余剰の試験薬の返却を渋ったことから勃起を促進することが判明しED(勃起不全)の適応症で1998年にアメリカ合衆国で販売を開始、日本ではこれを個人輸入で入手したものの中にニトログリセリンや硝酸薬を服用している狭心症患者で性行為直後に心停止する事例が数件発生したため副作用死予防の観点からスピード審査を敢行し、1999年1月25日に製造承認、同年3月23日に発売開始されました。2014年5月、医療用医薬品として国内での特許が切れたため10社から後発医薬品(ジェネリック)が発売されています。

「ばいあぐら」・「バイあグラ」の副作用

ホスホジエステラーゼ5(PDE-5)阻害剤の副作用は、「ばいあぐら」・「バイあグラ」レビトラ、シアリスで頻度の違いはありますが作用機序が似通っているためどの薬剤も同様の副作用が見られます。血管を拡張させる薬剤ですのでの「ばいあぐら」・「バイあグラ」効果が現れると同時に「顔のほてり」、「目の充血」が多くの方に見られますが、効果発現のサインと思っていただくと良いでしょう。飲酒のときの血管拡張作用による「顔のほてり」、「目の充血」と同等に考えて頂くとわかりやすいと思います。その他に「頭痛」、「動悸」、薬の効果が切れるころに 「鼻詰まり」、「目の奥の痛み」や光に過敏になり、視野が青色調に変化してみえたりする等も見られますが、殆どの方が服用して6時間程度で症状は治まりますのであまり気にしなくても結構です。やはり頭痛が気になる時などは「ロキソニン」等の鎮痛剤を服用してください。飲酒により「ばいあぐら」・「バイあグラ」の副作用が増強する場合がございますのでご注意ください。過去には心臓突然死や腹上死との関連が指摘されていたこともございましたが現在では関連は薄いと考えられています。

「ばいあぐら」・「バイあグラ」の禁忌、併用禁忌

人工透析中の方の「ばいあぐら」・「バイあグラ」、シアリスの服用は可能です。レビトラは禁忌です。

基本的には硝酸剤、ニトログリセリンを服用中の方、血管系の疾患を6カ月以内に発症した方、網膜色素変性の方が禁忌となります。またアミオダロン服用中は「ばいあぐら」・「バイあグラ」が禁忌、透析中の方はレビトラが禁忌と覚えて頂くとわかりやすいと思います

 

ed治療薬と通販(ばいあぐら・バイあグラ)

「ばいあぐら」・「バイあグラ」などのED(勃起不全・イーディー)治療薬を受け取るには医師の処方箋で院外の薬局から受けとるか院内処方によりクリニック・病院内で薬を受け取るか、どちらかとなります。国内では日本のED治療薬の通販は禁止されており、国内の病院・クリニックが診察なしで医薬品を郵送することも違法で処罰されます。

海外製ED治療薬の通販(個人輸入・輸入代行)に関しては法で認められています。但し錠数の制限があることと、流通の際に偽造品が混入してくることが問題視されています。インターネットでの個人輸入の際に60%程度に偽造品が混入すると言われています。きちんとした流通路で正規の薬剤を入手できればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているため見た目での判別は非常に難しいうえに、内服することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院ではきちんとした流通路をもつ医療機関で薬剤の処方を受けることをお勧めいたします。

 

ed治療薬はクリニック・病院で処方してもらいましょう。(ばいあぐら・バイあグラ)

「ばいあぐら」・「バイあグラ」などのED治療薬が発売された当初はとても危険な薬というイメージが強く、いまだにそのイメージを持たれている患者さんもいらっしゃいます。しかし近年の研究で、ED治療薬は血管機能全般の機能改善効果などが知られ、アンチエイジングの薬ともいわれるようになりました。ED改善効果だけではなく、心不全の治療薬として、その他血管系の治療薬として期待されています。実際に「ばいあぐら」・「バイあグラ」の成分である「シルデナフィル」は肺動脈高血圧症の治療薬として認可され、シアリスの成分である「タダラフィル」は肺動脈高血圧症、前立腺肥大症で認可されており活躍の場を広げています。

このように安全性、有用性は知られてきましたがやはりそこは薬剤です。用法・用量や副作用など、また自身にあった薬剤の選択など安易に自己判断されることは危険です。

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院ではED治療薬の処方について医療機関(クリニック・病院)を受診することをお勧めします。当院の外来では問診票ご記入後、医師の診察で適正な薬剤を選択し、素早く院内処方いたします。

 

ED治療薬(ばいあぐら・バイあグラ)を院内処方いたします。

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院では素早く院内処方いたします。ED治療薬(バイアグラ・バイあグラ)処方のED治療はデリケートな疾患です。専門クリニックとして患者さまの負担軽減のためさまざまなプライバシーへの配慮を行っております。

各院とも駅から1分かからない立地でビル内のクリニックですが同じフロアに他店舗はございませんし、入り口も大通りに面さないよう配慮しております。駅からほとんど人目に付かずに来院できます。また当クリニック・病院から患者さま宛に郵便物などは一切送付いたしませんのでご安心ください。

池袋院はJR池袋駅北口そば、西口徒歩0分、新宿から埼京線で1駅です。上野院はJR上野駅入谷口そば、JR御徒町駅徒歩4分です。渋谷など東京都内はもちろん神奈川(横浜・関内・川崎)、埼玉、千葉、その他から多くの方が受診されています。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト