コラム

コラム

2023.04.25

第四のED治療薬、ザイデナ(ウデナフィル)

ザイデナというED治療薬をご存じでしょうか。比較的新しいED治療薬ですがバイアグラジェネリック(シルデナフィル)、レビトラジェネリック(バルデナフィル)などと並び人気の高い薬剤ですので、今回は第四のED治療薬、ザイデナ(ウデナフィル)についてお話します。
ザイデナ(ZYDENA)とは韓国にある東亜製薬が製造・販売する前立腺肥大治療薬で第4のED治療薬ともいわれる2005年に誕生した新薬です。
主成分はウデナフィルで前立腺肥大にともなう排尿障害のための治療薬として取り扱われています。日本では2012年Meiji Seikaファルマ株式会社がウデナフィルの日本における独占開発・販売権を取得しております。
ウデナフィルはあまり認識のない方が多くいます。服用する前にしっかりとした知識を身につけておくことも大切です。
効果や副作用、持続時間などを書いていきますので、是非お読みください。

ザイデナとは

ザイデナとは、アジアで初めて開発されたED治療薬です。2005年に韓国の東亜製薬から販売されました。
主成分はウデナフィルで、アジア人向けに作られているため、日本人の体にも相性のいい薬です。
日本ではバイアグラやレビトラほどの認知度はありませんが、韓国内では人気が高く、2007年にはバイアグラのシェア率を超えたと言われています。
シアリスにはすぐ効果が発現しないという欠点がありましたが、ウデナフィルは長時間作用に加え即効性があり、シアリスの欠点を改善した薬です。
現在バイアグラ、シアリス、レビトラ同様、ED治療薬として韓国やフィリピン等のアジア各国、ヨーロッパではロシアなど世界30ヵ国に輸出されています。

ザイデナの作用機序や効能・効果

ザイデナはPDE-5阻害薬で、適応症はED(勃起不全症)です。PDE-5は、勃起を促すcGMPを分解する働きがあります。ザイデナはPDE-5を阻害することでcGMP濃度を上昇させ、陰茎海綿体の血液を充満しやすく、勃起を促します。

ザイデナはED治療薬で即効性があり、長時間効果が持続します。
服用してから効果発現まで30分~1時間程度でマイルドな効果が12~24時間持続します。
EDは進行性の疾患です。放置すると徐々に症状が悪化しますので早期にケアをしましょう。

ザイデナの飲み方・服用方法

ザイデナは、性行為の1時間前に1回1錠200mgを水で服用してください。ED治療薬を服用する際には24時間以上の間隔を空けて下さい。 ザイデナは食事の影響が少ないと言われていますが、全てのED治療薬は食後に服用すると効果が減弱するため、空腹時に服用しましょう。

  • 空腹時に服用する
  • 食後1~2時間に服用する
  • どうしても食事をする際には、先にED治療薬を服用し、一時間程度の間隔を空けて軽めの飲食をする。油ものは控えましょう。またアルコールは摂取しても構いませんが、たしなむ程度にしましょう。用法用量を守って服用してください。

ザイデナの副作用

ザイデナは、他のED治療薬と同じPDE5阻害薬なので服用による副作用も同様のものがあります。
血管を拡張し血流を良くすることにより、頭痛や眩暈、紅潮、顔の火照り、目の充血等が起凝る可能性がありますが、これは薬の効果が出ている証拠でもありますので過度な心配は不要です。
重度の副作用もなく副作用も出にくいとされていますが、効果時間が過ぎても副作用が治まらなかったり辛い場合は、すぐに医師の診察を受けましょう。
また、ザイデナで注意が必要なのは、併用禁忌薬の飲み合わせです。
他のED治療薬で禁忌とされる狭心症、治療薬などの心臓関係の治療薬と内服の抗真菌薬、HIVの治療薬、C型肝炎治療薬などに加えて、風邪や炎症等で病院に掛かった際に出される身近な抗生物質も併用禁忌となることがあるので気を付けましょう。

偽造品の流出に注意

インターネット・個人輸入での購入をされている方は偽物だと気づかず服用されている方がほとんどです。
個人輸入利用者の9割以上の方が、インターネットで偽造品のED治療薬が出回ってると認識しているにも関わらず、インターネットでザイデナを購入しています。
偽造品は見た目はどちらが本物なのか全くわからないほど精巧に作られていたり、ザイデナの含有量が承認されている用量より多かったり少なかったり、全く含有していなかったり、他の成分や不純物が含まれているものまであります。
2011年に行われた製薬会社4社合同による偽造医薬品の調査の結果を見てみると、インターネットで購入するED治療薬の約55%は偽造品となっています。
中には身体に危険を及ぼす成分が含まれている可能性もあるのでED治療薬を扱っている専門のクリニックで処方を受け、正しく服用しましょう。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-5924-6548
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト