コラム

コラム

2021.07.18

AGAの原因と治療方法

現代の日本人の薄毛の割合は、5人に1人以上だと言われています。多いと感じたでしょうか?少ないと感じたでしょうか?実は高齢化や食習慣の変化などの影響、ストレスの拡大によって今後、増えていくと予想されています。そんな中現在では、AGA(薄毛)治療専門クリニック・病院が多数存在するほど多くの男性の悩みとなっています。専門のクリニック・病院に行こうと思っても、そのクリニックにより治療費用や治療効果も様々です。男性型脱毛症はAGA(エージーエー)と呼ばれ、AGAとハゲの違いはハゲはストレスや皮脂などが原因で円毛脱毛症や脂漏性脱毛症などが知られていますがAGAの原因は遺伝と男性ホルモンです。チェックするには脱毛している毛が短く、弱々しく、色素の薄い毛の場合はAGAを疑います。費用としては保険適応外なのでAGA薬を取り扱うクリニックでの自費診療となります。AGA薬のプロペシア やその他の薬剤、副作用や効果、AGA原因についてお話ししていきたいと思います。

horse-1330690__340

AGAとは

最近では、テレビCMや男性向け雑誌などでAGA(エージーエー)という言葉を耳にする機会が増えました。詳しくはよく知らないという方が多いのではないでしょうか?

AGA(エージーエー)と聞くと特定の薬剤の名称や治療方法と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、名称や治療方法ではありません。「Androgenetic Alopecia」の略称で「男性型脱毛症」の事をいいます。成人男性によくみられる髪が薄くなる状態で、思春期以降に額の生え際の後退や頭頂部の髪のボリューム低下によって地肌が見えやすくなる症状のどちらか一方、または双方から薄くなっていく症状がみられます。一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。AGA(男性型脱毛症)は進行性です。何もせずにほうっておくと髪の毛の数は減り続け、徐々に薄くなっていくため薄毛が目立つようになります。そのためAGA(男性型脱毛症)は早めのケアが大切になります。

AGA(男性型脱毛症)は皮膚内で毛髪を作り出す毛包(もうほう)が十分に成長しないため、髪の毛が太く長く育たないうちに抜けてしまい、ゆっくりと抜け毛・薄毛が進行していきます。ただし、うぶ毛は残っています。毛包が存在している限り、髪の毛は太く長く育つ可能性があります。諦める必要はありません。

AGA(男性型脱毛症)の原因

AGA(男性型脱毛症)は何故起こるのか?

AGAの最も大きな原因として一般的に男性ホルモン(テストステロン)や遺伝の影響などが主な原因と考えられています。テストステロンは5aリダクターゼという変換酵素の働きで、DHT(ジヒドロテストステロン)というホルモンに変換されます。このホルモンが毛乳頭細胞にある受容体に結合することにより、発毛が抑制されてしまうといわれています。AGAの脱毛部にはDHT(ジヒドロテストステロン)が高濃度に見られ、ヘアサイクルの成長期を短くする原因物質と考えられています。成長期が短くなると、髪の毛が太く長く成長する前に抜け落ちてしまいます。十分に育たない細く短い髪の毛が多くなると、全体として薄毛が目立つようになります。つまり、ヘアサイクルを乱す物質がDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンなのであり、これこそがAGAの直接的な原因なのです。

DHT(ジヒドロテストステロン)は元々、テストステロンという髪の毛には無害な男性ホルモンなのです。しかし、年齢を重ねると減少してきたテストステロンをカバーするため、5aリダクターゼという酵素が働き、ジヒドロテストステロンに変化させます。テストステロンからDHT(ジヒドロテストステロン)に変化する際、強い脱毛作用が生まれてしまうのです。そして、ヘアサイクルの成長期を短くし、AGAの原因となるのがDHT(ジヒドロテストステロン)であり、そのジヒドロテストステロンを作り出す働きをするのが5aリダクターゼです。この5aリダクダーゼにはⅠ型とⅡ型があり、Ⅰ型は全身の毛乳頭細胞に存在しAGAの症状が出る前頭部や頭頂部の毛乳頭細胞中にⅡ型が多く存在しています。

また、5aリダクターゼという酵素を元々多く持っている体質の人もいて、遺伝的な要素が強く、先祖代々、家族や親族に薄毛の男性が多いという方は5aリダクターゼが多い家系だと考えられます。薄毛は遺伝するというのは、このことがひとつの理由です。

生活習慣でもAGAになる!?

生活習慣の悪化でAGAを発症する可能性は誰にでもあります。

・脂質や糖質の多い食生活

・過度の飲酒・喫煙

・ストレス過多

上記のような生活習慣の方は、要注意です。

脂っこい食事や喫煙は、頭皮の余分な皮脂を増やしたり、血流を悪化させるほか、健康な髪に必要な栄養素を頭皮や毛母細胞まで届けることが難しくなります。また、アルコールの摂りすぎも、髪の毛が成長するための栄養素を壊してしまいます。タンパク質やビタミン類、亜鉛などをバランスよく摂取し、出来るだけストレスフリーの生活を送ることも、とても重要です。

steak-3640560__340

AGAの治療薬って?

AGAの治療方法はいくつもありますが、今回は一般的にAGA治療薬と呼ばれるプロペシア錠(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)、ミノキシジルについてお話しします。

プロペシア錠(フィナステリド)とは

フィナステリドは、元々は前立腺肥大症を発症した男性が、薬物治療を選ばれた場合に使用されます。

AGAの原因である男性ホルモン(テストステロン)が、5a-リダクターゼという変換酵素の働きで、DHT(ジヒドロテストステロン)というホルモンに変換され毛乳頭細胞にある受容体に結合することにより、発毛が抑制されてしまうと考えられています。フィナステリドは、5a-リダクターゼを抑制し毛母細胞の働きを妨げるDHT(ジヒドロでゅたすテストステロン)の生成を阻害することによって、ヘアサイクルを元通りにして、脱毛を抑制する薬です。あくまでもAGAの進行を防ぐのであって、単体で発毛効果が期待できる薬ではありません。また、AGA治療の薬剤のため円形脱毛症や抗ガン剤などの脱毛症には効果が期待できません。

フィナステリドは1日1錠を服用し、効果が確認できるまでは通常6カ月以上連続しての服用が必要とされています。服用した結果、効果が得られても服用を中止してしまうと効果がなくなり再び脱毛症が進行してしまいますので注意が必要です。

フィナステリドはAGA(男性型脱毛症)の男性の方に効果が期待されていますが、女性の適応は認められていなく、妊娠している可能性のある方や妊娠中の方・搾乳中の女性が使用した場合、胎児の発育に影響を及ぼす可能性がありますので決して服用はしないで下さい。また、服用中は血中にその成分が含まれるので、献血はしないでください。最低でも1カ月の休薬期間を取ってから献血して下さい。

ザガーロ(デュタステリド)とは

AGAの原因になる、男性ホルモン(テストステロン)をDHT(ジヒドロテストステロン)に変換する5aリダクターゼにはⅠ型とⅡ型が存在することが分かっています。フィナステリドはⅡ型の5a リダクターゼしか抑制することしかできませんが、それに対しザガーロ(デュタステリド)を利用するとⅠ型とⅡ型両方の5aリダクターゼを抑制することが出来るので、フィナステリドであまり効果が得られていなかった方も、ザガーロ(デュタステリド)を利用することで5aリダクターゼⅠ型・Ⅱ型両方を阻害し効果が期待できるようになります。また、ザガーロも女性の服用はプロペシアと同様に出来ませんので触れないように注意が必要です。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは元々、高血圧の薬として開発されました。臨床試験の中で多毛症の症状が出る副作用が確認され、この後、治療薬として販売されようになりました。ミノキシジルは、毛髪の発毛や成長を促す効果があると期待され、元々は飲み薬だったが、頭皮に直接塗布する外用薬が開発され外用薬と内服薬の2種類があります。外用薬に比べ内服薬の方がより効果が期待が出来るとされていますが、同時に使う事も出来ます。

ミノキシジルはプロペシア(フィナステリド)又はザガーロ(デュタステリド)と併用することも可能で、プロペシアとザガーロは脱毛の進行を抑制してヘアサイクルを元通りにしますが、発毛効果が弱いので発毛・育毛効果の強いミノキシジルと併用することで双方の良いところを発揮することができます。

AGA ドクターズカクテル とは?

ユナイトクリニックではAGAドクターズカクテル

という発毛に特化した独自のセットを処方しております。日本皮膚科学会では男性型脱毛症診療ガイドラインというAGAで使用するべき薬剤をランク付けしており、Aランクの行うよう強く勧められるに該当するのがフィナステリド、ミノキシジルです。デュタステリドはガイドライン作成時にはAGA薬として認可されていませんでしたがその効果からAランクに相当する薬剤です。これらAランクの薬剤に加えリジン、亜鉛の髪の毛に必須の成分を加えたオリジナルの発毛セットで、服用した方の98%以上に効果があり一番人気があります。毎月写真判定にて自分の髪が増えていく様子が分かり、診察も毎回行うため安心して続けることができます。また、オーダーメイドで内容を変更できるため患者様一人ひとりに合わせて治療していくことができます。薬剤を処方して終わりというクリニックが多い中池袋ユナイトクリニック(池袋ユナイテッド)ではフォローアップも万全で、AGA ドクターズカクテルさえ毎日服用すれば理想の自分に近づけます。予約なども必要ではないため費用も、時間も抑えられ当院の目標であるQOLの改善も喜ばれている理由の一つです。

AGA(薄毛)にお悩みでしたら、是非一度当院までご来院ください。患者様一人ひとりに合わせた最適な治療法を、知識と経験の豊富な当院の医師がご提案いたします。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-5924-6548
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト