院長ブログ

院長ブログ

2021.07.21

東京きのこ同好会

きのこ…それは見ただけで現実世界から解き放たれ、思いを馳せる幻想世界へいざなってくれる魅惑のオブジェクト…

という脳内妄想はさておき、皆様、きのこライフを楽しんでいますでしょうか?

今回は、きのこ初心者は勿論の事、きのこマニアでさえ知っている人はそう多くないであろう「東京きのこ同好会」をご紹介します。

こちらの同好会は、会員相互の親睦をはかりながら、きのこに関する知識を深めることを目的としています。もともとは相模湖プレジャーフォレストで開催されていた自然教室が契機となり、1987年に初代会長の提案により発足したそうです。

活動内容は、年に4回観察会・採集会を開催し、野生きのこを直接観察したり、講師や会員から解説を聞いたり、講演会・学習会を行いきのこの知識を深めたり、毒きのこの中毒防止や自然環境の保護をテーマにきのこ展を行ったり等々、と実に様々な活動をしています。

※コロナウイルスの影響で、近頃は活動を自粛しているそうです。

また、公式ホームページは、会員によるきのこ料理のレシピや、ミニと謳いながら書籍にも劣らないミニきのこ図鑑、海外のきのこ話が読めたりと、きのこに関するコンテンツが盛りだくさんな内容が掲載されています。

会員しか閲覧できないのかと思いきや、一般の方も閲覧できるようになっているので、きのこに興味があるかたやそうでない方でも、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?きのこに対する印象が変わってくるかもです!

この記事できのこに興味を持たれた方は、是非、池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック池袋院)にも足をお運びください、男性スタッフのみですのでご安心ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-5924-6548
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト