院長ブログ

院長ブログ

2021.07.20

なんで池袋?

いつも池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック池袋院)のHPをご覧頂きありがとうございます。

皆さんは住んでいる地域の名前の由来を考えた事がありますか?東京には数多くの地名があり、名前はよく知っていてもなぜそう呼ばれるようになったのかよくわからないのではないでしょうか?今回はユナイトクリニックがある池袋の名前の由来についてご紹介します。

「池袋」という名前は戦国時代からあったそうです。江戸時代には池袋村という村も存在したとか。(現在はだいぶ変わっているでしょうが・・・)かつて現在の池袋駅に存在した袋池(丸池)とよばれたその池の名前が地名の由来になったと言われています。「袋」とは洪水や水害などによって自然に出来た池や沼を意味する言葉であり、この「袋」という名前が付く地名はたいがいが湿地帯だったと考えてよいそうです。(池袋もかつて湿地帯だったそぅです。)丸池は現在はありませんが70年代中頃までは駅西口のホテルメトロポリタン北側に存在した「元池袋公園」内に空池の状態で残っていたそうです。現在は完全は埋め立てられ、地名の由来とされる池を偲んで東側の隣接地に元池袋史跡公園が開設されました。ここには池袋地名ゆかりの池の礎があります。歴史を感じますね。気になる方はご自身の地元も調べてみてはいかがでしょうか?

 そんな池袋へ行く場合は是非池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック池袋院)にもお越し下さい。感染対策の元、皆様のご来院お待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-5924-6548
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト