院長ブログ

院長ブログ

2021.07.25

明智君、また会おう!

こんにちは。池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック池袋院)です。 

池袋は高層ビルや繁華街が立ち並ぶ商業的な顔や、映画館や劇場、漫画アニメなどの 文化的な顔など様々な顔を持っています。 

 

そんな雑多な池袋の地に、日本を代表するミステリー作家、江戸川乱歩が終の棲家としていた家が公開されていることはご存知でしょうか? 

 

旧江戸川乱歩邸、正式名称は「江戸川乱歩記念大衆文化研究センター」です。 場所は池袋駅より徒歩7分程度、立教大学の池袋キャンパス内にあります。 

2006年に江戸川乱歩の旧蔵書や資料を核とし、日本内外の大衆文化研究の拠点となるべく設立された研究機関です。 

江戸川乱歩は昭和初期にいわゆる本格派と呼ばれた推理小説を数多く執筆し、 日本の推理小説の礎を築きました。数々の小説に登場する名探偵「明智小五郎」や 少年探偵団シリーズの「怪人二十面相」はミステリーファンでは無くても聞いた事があるのではないでしょうか? 

乱歩が亡くなるまで31年間過ごしたこの家には生前の愛用品が展示され、 モダンな応接室には当時の乱歩の生活を感じ取ることができます。 また母屋の奥にある土蔵は豊島区の指定有形文化財にも指定され、膨大な蔵書も 保管されています 

世界中のミステリーファンが年間約7000人ほど訪れていた旧江戸川乱歩邸ですが、 残念ながら現在はコロナ禍の影響もあり一般見学は休止しているようです。 

こればかりは仕方ありません。乱歩の小説でも読みながら公開再開までゆっくり 待つことにしましょう。 

池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック池袋院)はEDAGAでお困りの方のご相談をいつでもお待ちしております。 

是非お気軽にお立ち寄り下さい。 

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-5924-6548
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト