新着情報

新着情報

2016.09.25

”マリオ花札”で花札を学ぼう!

皆さまは花札という、かるたの一種である日本の伝統的な娯楽遊びをご存知でしょうか。

2人で遊ぶこいこい、3人で遊ぶ花合わせなどの一般的な遊び方以外にも地域によって

独自の遊び方がある他、海外でも愛されており国ごとにルールが少し変わったりと

現在は様々な発展を遂げています。

元の歴史を辿ると日本にカードゲームが初めて上陸したのは安土桃山時代と言われており

ポルトガルから渡来したものを発展させたのが花札という諸説があります。

そんな歴史のある花札が2016年9月24日東京・池袋のニコニコ本社にて、任天堂協力のもと

“マリオ花札”を使った花札ワークショップの第二回が開催されたそうです。

任天堂社員の方を講師としてお招きして花札について学び、そして体験する今回のイベント。

多くの一般の方が来場されるなか、ニコニコ本社が運営する動画サイト「ニコニコ動画」にて生放送を

されたりと、大いに盛り上がったそうです。すでに第三回を検討しているそうで、

任天堂の今作のオリジナル花札“マリオ花札”以外にも新たな作品がでないか期待してしまいますね。

児童から高齢者の方まで多くの幅広い年齢層の方が参加し体験したそうです。

花札やカルタなどは集中力が必要とされる遊びです。他にもボードゲームなどにもこの

集中力というのは必要不可欠です。この程よい緊張感というのは血管が拡張され血行促進されている

状態です。集中しているとお腹が空いたり疲労が出てくるのはそのためです。

実はこの状態はとても頭髪に良いとされています。

血管が拡張され内臓系が活発化することで身体は栄養を吸収し

身体全体に血管を通じて栄養を運びます。結果、頭髪にも良い影響を与えるということです。

花札が実は健康的な娯楽遊びということを初めて知った方も多いと思います。

もし少しでも興味の沸いた方がいましたら花札ワークショップ第三回に参加してみてはいかがでしょう。

※今回は事務員が代筆いたしました。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト