コラム

コラム

2015.06.10

ミノキシジル副作用(むくみ・血圧低下・多毛)

AGA治療薬・薄毛治療薬のミノキシジルタブレットは種類が豊富です。ミノキシジルタブレットの効果、血圧低下など副作用、池袋・上野ユナイテッドクリニック東京の処方価格、飲み方、服用方法、通販・個人輸入代行等、特に副作用全般についてお話いたします。当院では「ロゲイン5% フォームタイプ」、「ミノキシジルローション5%」、「ミノキシジルタブレット」2.5mg、5mg、10㎎の取り扱いを致しております。今回はミノキシジルの副作用です。

ミノキシジルタブレットの作用とは

ミノキシジル(ミノタブ)は1960年代に「ロニテン」として開発された薬剤です。元々は降圧剤として開発された成分です。「ミノキシジル」を主成分としたAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬です。発毛のメカニズムはミノキシジルの血管拡張作用により毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化されて細胞分裂を促進し発毛を促進するといわれています。

現在FDA(アメリカ食品医薬品局)でAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬として認可されているのは「フィナステリド」と「ミノキシジル」の2剤です。2010年に日本皮膚科学会が推奨度Aとした薬剤も「フィナステリド」と「ミノキシジル」の2剤のみです。

ミノキシジルタブレットの副作用の頻度は1%

ミノキシジルの副作用はメーカーによっては頻度を1%と発表していますので特に副作用が他剤より多いといったわけではありません。

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院でのミノキシジルの副作用の頻度は0.5%とメーカー発表よりも少ない値でした。薬ですので副作用がある一定の頻度出るのは仕方のないことですが、治療している側からも副作用の頻度が少ないとやはりうれしいものですね。

ミノキシジルタブレットの副作用の種類

最も多いものは多毛です。(副作用と言っていいのかといった感じですが。)また元来は降圧薬ですので血圧の低下、血液量の増加による浮腫などがあります。そのほかニキビ、低血圧、不整脈、頭痛、目眩、動悸皮膚の紅潮、霞目、むくみ、体重増加等発疹などがあります。

ミノキシジルの副作用に関しては根拠のないうわさの類がインターネット等で多く見られますのでご注意ください。

(1)ミノキシジルと多毛

ミノキシジルはAGA治療・薄毛治療薬ですので多毛はどうしても見られます。ミノキシジルは血管拡張作用により毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化されて細胞分裂を促進し発毛を促進させます。

ミノキシジルの外用剤はピンポイントに頭皮にのみ投与することができますがミノキシジルタブレットは内服薬ですのでピンポイントに頭皮に作用を促すということができずどうしても全身に作用します。

多毛は頭皮以外の肩や前腕の毛が濃くなったり、背中の毛が濃くなったりなど個人差があります。

気にならなければそのままで構いませんが、整容で気になるときの対応はかみそりなどで剃毛して頂くしかありません。副作用とされている多毛ですがこのことでも発毛を実感する方が多く、副作用と言っていいのかといった感じです。

(2)ミノキシジルタブレットの血圧低下作用

元来ミノキシジルは降圧剤として開発されたため作用なのですがAGA治療の方に関しては血圧低下により頭痛やめまい、吐気などの症状が出る方がいます。高血圧で服用中の方やもともと血圧が低めの方で症状が出る場合があります。

服用してくるうちに慣れて来て症状を感じなくなる方が多いですが、持続する場合は服用時間をずらしてみたりするとよいでしょう。それでも改善しないときは減量を検討します。

(3)ミノキシジル タブレット とむくみ(浮腫)・体重増加

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院での対応しなければならないミノキシジルの副作用の頻度は0.5%、その方々の副作用はいずれも浮腫でした。眼瞼浮腫と顔面の軽度の浮腫、むくみ、顔面のはり感が見られました。体重増加もむくみによる水分貯留のためで同じ機序となります。

ミノキシジルの血管拡張作用により浮腫が出現します。なんとなくむくんでいる感じがする程度であればミノキシジルタブレットを服用しながら様子見でかまいません。但し心不全などの心疾患がある方は直ちに服用を中止するようにしてください。

一般的には浮腫はほとんどの場合休薬することで自然と治っていきます。また軽度以上の浮腫が出現した場合も利尿剤などを併用しながら服用することもできますし、休薬の後ミノキシジルの1日量を減量することで浮腫が見られなくなります。減量しても改善しないときは隔日投与等で服用を継続することが可能です。

浮腫は服用し始めて数日で出現することが多いですので浮腫が見られたときは薬の服用を中断し、早めに当院を受診するようお願いいたします。(時間が空くと浮腫の程度がはっきりわからず、治療方針が立てられない場合がありますので早めの受診をお願いいたします。)

薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイテッドクリニックまで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方ザガーロ処方アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取扱しており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト