コラム

コラム

2015.06.10

ミノキシジル育毛剤

育毛剤としても知られるAGA治療薬・薄毛治療薬のミノキシジルは種類が豊富です。ミノキシジル製剤の種類やミノキシジルの効果、副作用、池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院の処方価格、飲み方、服用方法、通販・個人輸入代行等についてお話いたします。当院では「ロゲイン5% フォームタイプ」、「ミノキシジルローション5%」、「ミノキシジルタブレット」2.5mg、5mg、10㎎の取り扱いを致しております。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは1960年代にアップジョン社(現在のファイザー社)が高血圧の治療薬として開発した内服薬です。高血圧治療薬治療中の患者さんに発毛効果が見られたため、脱毛症の効果が見られたため育毛薬・発毛薬として研究され製造・販売されるようになりました。「ロテニン錠」として知られていますが、現在では各メーカーが「ミノキシジルタブレット」として販売しています。ミノキシジルが外用剤として日本でも大正富山製薬の「リアップ」として知られています。

現在FDA(アメリカ食品医薬品局)でAGA(エージーエー・薄毛・育毛)の治療薬として認可されているのは「フィナステリド」と「ミノキシジル外用」の2つのみでミノキシジルはAGA(エージーエー)治療、薄毛治療の方には欠かせない薬剤です。

ミノキシジルの種類

ミノキシジルには内服薬のミノキシジルタブレット、ロゲインのようなローションタイプ、泡状で頭皮に塗布するフォームタイプ、塗り薬タイプ、スプレータイプが存在します。内服薬は「ミノキシジルタブレット」として知られ、外用剤は「ロゲイン」として知られています。

日本ではローションタイプのものが一番多く処方されています。日本では鷲のマークの大正製薬の製品が1999年からOTC医薬品として「リアップ」シリーズとして「日本で唯一発毛効果が認められたと宣伝・販売しているため御存じの方も多いでしょう。塗り薬タイプは日本でも海外でもほとんど見かけません。

ミノキシジルタブレット

ファイザー社が「ロニテン」(Loniten)として内服薬の販売を始めましたが現在は米国Mutual Pharmaceutical社など各社が「ミノキシジルタブレット」として販売しています。ロニテンを処方しているクリニックはほとんどありません。

外用剤ではローションタイプとフォームタイプが主流で塗るタイプやスプレータイプはあまり人気がないようです。

ミノキシジルは日本では1999年に外用剤が認可されています。しかし内服薬はまだ承認されておりません。日本でAGA治療・薄毛治療を行っているクリニックではミノキシジルなしでは治療できないといったくらい発毛に必須の成分ですが副作用も知られていますので池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院では医療機関での処方をお勧めいたします。

ロゲイン (ローションタイプ)

日本では大正製薬の製品が1999年からOTC医薬品として「リアップ」シリーズとして「日本で唯一発毛効果が認められた医薬品と宣伝しています。ジェネリックが多くでている製剤で先発品は「ロゲイン」です。大正富山製薬の「リアップ」もジェネリックになります。1日2回頭皮に塗布します。1回1mlですが1mlで頭皮全体に行きわたる量になります。慣れるまでは液だれしてしまいますが慣れるとうまくできるようになります。池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院では5%ミノキシジルローションの取り扱いをいたしております。

ロゲイン (フォームタイプ)

泡状になったロゲインです。整髪料のムースのような感じといったら伝わるでしょうか。ローションタイプと違い、液だれせず使いやすいのが特徴です。欠点は用量を測りながら使うことができないため、つけすぎてしまう方、頭皮にロゲインを塗布しないで髪の毛につけてしまう方(整髪料と同じようにしてしまう方)がいますのでご注意ください。池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院ではロゲイン5%(フォームタイプ)の取り扱いをいたしております。

ミノキシジルクリーム (塗布タイプ)

日本ではほとんど見かけません。またロゲインには塗布タイプは存在しません。ジェネリックのポラリス社「ポラリスNR10」、ジェーンヘアー社「ミノキシジル5%クリーム」が塗布タイプのミノキシジル外用剤を製造・販売しているようですので日本ではこの2種類を個人輸入で購入しないと手に入らないと思います。ポラリス社の「ポラリスNR10」がミノキシジル濃度16%、ジェーンヘアー社の「ミノキシジル5%クリーム」がミノキシジル濃度5%です。

リアップジェット (スプレータイプ)

スプレータイプのミノキシジル外用剤です。大正富山製薬のリアップジェットが知られています。ジェットノズルで使いやすさはとても良いのですが、髪の毛が長い方だと薄毛の部分にスプレーされず薬剤が頭皮にとどかないためきちんと頭皮にスプレーするようにしてください。分け目が薄い方にはとても良いと思います。

ミノキシジルは固まりやすくスプレーで高濃度の製剤にするのは難しいようです。リアップジェットはミノキシジル1%の製剤です。ロゲイン5%もジェットタイプもあるにはあるのですがローションタイプにスプレーノズルを装着するものです。

ミノキシジルタブレットとロゲインの併用について

ミノキシジルの外用剤には20%前後の濃度の製剤がありますが、外用剤よりも内服のほうがより発毛効果を認めます。また内服薬と外用剤は併用可能で強い発毛効果が認められますので強い発毛を希望される方には内服薬と外用剤の併用をお勧めします。

ロゲイン(ミノキシジルローション)5%は日本皮膚科学会推奨度Aランクの薬剤です。

ロゲイン(ミノキシジルローション)5%は日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)では推奨度Aランクの薬剤でAGA・薄毛治療の標準的な薬剤です。

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院でのロゲイン・ミノキシジルタブレット処方

「ロゲイン5% フォームタイプ」1本 「ミノキシジルローション5%」1本 「ミノキシジルタブレット」2.5mg、5mg、10㎎

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院で処方するロゲイン5%フォームタイプはジョンソン&ジョンソン社製のロゲイン5%フォームタイプとなります。またAGAメディカルドクターズセレクトシリーズの「ミノキシジルローション5%」の取り扱いもあります。ご自身のライフスタイルに合わせてフォームタイプかローションタイプのどちらか使いやすいものを選んでいただけます。ミノキシジルタブレットは2.5㎎、5mg、10㎎の用量を取り揃えています。通常治療開始後6カ月~1年間で効果が確認できます。AGA治療(エージーエー・薄毛・育毛治療)は継続治療が重要ですので飲み忘れ、塗り忘れがないようにしてください。

ロゲイン5%フォームタイプ、ミノキシジルローション、ミノキシジルタブレットを院内処方いたします。

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院では素早く院内処方いたします。ロゲイン(ミノキシジル)などAGA治療はデリケートな疾患です。専門クリニックとして患者さまの負担軽減のためさまざまなプライバシーへの配慮を行っております。

 

ロゲインの個人輸入代行・通販について

ロゲイン(ミノキシジル外用剤)ポラリス、カークランド、ミノキシジルタブレットなどのAGA(薄毛・育毛)治療薬を受け取るには医師の処方箋で薬局から受け取るか院内処方で薬を受け取るかどちらかとなります。国内ではAGA治療薬の通販は禁止されており国内のクリニック・病院が診察なしに郵送することも違法です。

海外製AGAG薬の個人輸入・通販に関しては認められております但し、錠数の制限や本数の制限などがあります。ロゲインに関しては2か月に2本までとなります。24本発注しても2年間かけて同じ住所に郵送されてくることになります。また流通の際に偽造品が混入してくることが問題となります。インターネットでの個人輸入の際にはかなりの偽造品が混入するといわれています。きちんとした流通で海外薬剤を購入すればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているので見た目での判別は非常に難しいうえに内服・外用することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院では医療機関での薬剤の処方を受けることをお勧めいたします。

AGA メディカルドクターズセレクト

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院では自分の毛をはやしたい方に強力な発毛効果、発毛実感率99%の「AGAメディカルドクターズセレクト」をお勧めしています。複数の薬剤をその人の症状・体質に合わせて組み合わせて投与し発毛を促します。費用は定額で1日1回の服用とシャンプーでほとんどの方で4~5か月で発毛が実感できることと思います。また外用剤の併用の有効です。HPに症例写真集もありますので是非ご覧ください。

薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイテッドクリニックまで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方ザガーロ処方アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取扱しており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト