コラム

コラム

2015.05.22

ED治療薬と眼

バイアグラなどED治療薬の副作用のひとつに目への影響が知られています。そのことについてお話しします。目で心配なことがあれば池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院に御相談ください。

眼の副作用

ED(イーディー)治療薬の代表的な副作用の一つに視界が青くみえる青視症という視覚障害があります。またED治療薬の禁忌に網膜色素変性症という眼の病気があります。

今回はなぜそういった副作用が出るのか、そして網膜色素変性症とはどういった病気でなぜED治療薬が禁忌なのかを詳しく解説します。

青視症の発現機序

ED治療薬のバイアグラ(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)は全て陰茎海綿体で勃起に関与するホスホジエステラーゼ5(PDE-5)という酵素の働きを抑え、血管拡張作用を持つcGMPを増加させることで血管を拡張させ陰茎の血流量を増やし、勃起の持続力を促すことでその作用を発現させます。ED治療薬の頭痛や顔のほてりなどの副作用は陰茎以外の血管が拡張することで起こる副作用です。

では眼の副作用はどのような機序で生じるのでしょうか?眼の網膜の視細胞にはPDE-5と類似の酵素であるホスホジエステラーゼ6(PDE-6)が分布しており眼から入った光を脳に伝える重要な役割を担っています。実はED治療薬はPDE-5の働きを阻害するだけではなくPDE-6など他の類似の酵素にもある程度影響を与えることがわかっており、その結果として青視症などの視覚障害を生じると考えられています。

青視症は特にバイアグラ服用で多く報告されている副作用でレビトラやシアリスではほとんど見られません(後述しますが理由はED治療薬でもっともPDE-6を阻害する薬剤がバイアグラであるためです)。

多くの場合、青視症などの視覚障害は一過性の症状ですので問題ありませんが、池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院ではバイアグラ服用で青視症が出る方はレビトラ、シアリスへの変更をお勧めしております。また青視症の症状が現れた場合には安全のためにも自動車等の運転は控えたほうが無難です。

網膜色素変性症とED治療薬

網膜色素変性症とは典型的には学齢期に夜盲で始まる両眼遺伝性で進行性の網膜変性疾患で次第に視野狭窄や視力低下が進行し、失明に至ることもある難病です。遺伝形式は常染色体優性遺伝、常染色体劣性遺伝、X染色体劣性遺伝のすべての遺伝形式をとりますが、家計内に患者がおらず遺伝形式が明らかではない孤発例が多く存在します。現在我が国では緑内障、糖尿病網膜症に次いで成人の中途失明の3位に位置している疾患です。

網膜色素変性症の患者の中には遺伝的にPDE-6に異常を有する患者がいることが知られています。ED治療薬服用によるPDE-6阻害で網膜色素変性症の病状を悪化させる可能性があるため使用が禁忌とされています。

ただしバイアグラのPDE-6阻害作用はPDE-5阻害作用の10分の1、レビトラの場合は16分の1、シアリスの場合は700分の1の効力とされており、実際のED治療薬服用によるPDE-6に対する阻害作用はPDE-5に対する阻害作用に比べて軽微です。特にシアリスは700分の1の効力しかありませんので非常に軽微な影響だということがわかります。とはいえ網膜色素変性症は現在有効で確立された治療法がなく失明することも多い難病ですので製薬会社としても慎重にならざるを得ないのでしょう。

網膜色素変性症の患者は国内で約3万人いるとされ、その頻度も4000~8000人に1人と眼科疾患の中では決して頻度が低い疾患ではありませんので我々も診察の際には細心の注意が必要です。余談ですが網膜色素変性症に対していま話題のiPS細胞(人工多能性幹細胞)から網膜の視細胞を作り移植する研究が始められており、臨床での実用化が大いに期待されています。

ED治療・早漏治療なら池袋ユナイテッドクリニックまで

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方、早漏防止薬のリドスプレー処方を東京最安値で出来るように目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方をいたしております。ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応することができます。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。池袋ユナイテッドクリニックはアクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト