コラム

コラム

2015.05.22

トリコチロマニア (自己抜毛症)による抜け毛

抜け毛の原因として無意識に自身で毛を抜いてしまう方がいます。抜け毛やAGA治療は池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院にご相談ください。

トリコチロマニア(trichotillomania)とは?

一言で薄毛、抜け毛と言ってもその原因は様々です。男性型脱毛症(AGA、エージーエー)は髪の毛の病気ですので池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院でプロペシア(フィナステリド製剤)やミノキシジルの投薬治療を受けることで症状を改善させることが可能です。しかし薄毛、抜け毛の方の中にはトリコチロマニアといって自分で髪の毛を抜いてしまう自己抜毛症の方が稀にいらっしゃいます。

トリコチロマニアは精神疾患のためAGA専門の病院、クリニックで処方される薬物療法に対して抵抗を示すことが多く、自己抜毛を防ぐための精神的なアプローチが必要となります。

自己抜毛のパターン

トリコチロマニアは学童期や思春期に発生しやすい病気ですが、成人期においてもストレスなどが引き金となり発症することがあります。思春期以前では男女差なく発症しますが、思春期以降では女性に多いとされています。女性に多い理由は不明ですが男女の精神形成、精神構造の違いが影響しているのではないかと言われています。

自己抜毛のパターンは様々です。以下に3種類のパターンを列挙します。

1.集中的に1ヶ所を抜き、徐々にその範囲を広げていくパターン

2.秩序なくまばらに抜いていくパターン

3.全体的に薄く髪をちぎっていくパターン

自己抜毛はストレス、性格、不安、対人関係など様々な要素が複合して起こります。本人が自覚している場合もありますが、自覚していないケースも多く一種の癖(抜毛癖)となっている場合があります。抜毛症は自身の手の届きやすい範囲、特に利き手の側や頭頂部、前頭部の髪が集中的に引き抜かれることが多く、脱毛範囲がアンバランスになりやすい傾向があります。

上記の3種類のパターンとは違いますが池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院では強いブラッシングで自己抜毛症になっていた方もいました。ご本人は全く自覚されていませんでした。自己抜毛症についてお話ししましたがそれでもご本人は自覚されませんでした。AGA治療を開始すると気になってついつい髪の毛をいじってしまう方がいらっしゃいます。ご注意ください。

AGAとトリコチロマニアの違い

AGA(男性型脱毛症)とトリコチロマニア(抜毛症)は全く違う病気ですが臨床的には鑑別が難しいケースもあります。両者の鑑別のポイントを列挙します。AGAは髪の毛が太く育たないうちに抜けてしまうため、うぶ毛のような十分に育たない細い髪が多くなります。またAGAの場合は血行不良や食生活の乱れに起因することも多いため、髪のコシやハリに乏しく頭髪の抜け落ちる範囲は全体的に拡がっていきます。それに対してトリコチロマニアでは自分で髪の毛を抜いているため残された髪の毛は太く正常です。また前述の通り利き手の届きやすい範囲で抜毛するため、脱毛範囲が比較的アンバランスとなります。またトリコチロマニアでは眉毛や睫毛(まつ毛)も抜いている場合もあるため、そのような所見を認める場合はトリコチロマニアを疑っていいでしょう。

トリコチロマニアの治療法

トリコチロマニアの患者さんは自身の病気を自覚していない方もいらっしゃるので、まずは自身の病気を自覚することが治療の第一歩です。自身の行動を自覚することで症状が収まる場合もあります。しかし自覚をしていても無意識に癖でついつい抜毛してしまうケースもあるため、簡単に改善しないことも多いです。難治性の場合は精神科とも連携して種々の心理療法も検討したほうがよいでしょう。

薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイテッドクリニックまで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方ザガーロ処方アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取扱しており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト