コラム

コラム

2015.05.22

バイアグラとカテキン

バイアグラの血流改善作用によりカテキンの抗ガン作用が増強されます。池袋・上野ユナイテッドクリニック東京ではバイアグラを低価格で処方しています。

バイアグラとカテキンの併用で抗ガン作用が増強

マウスを用いた動物実験の段階ではありますが、ED治療薬のバイアグラ(シルデナフィル)と緑茶に含まれる成分であるカテキンを併用することで癌細胞の働きを抑制できる可能性があることを九州大学大学院・農学研究院の立花宏文教授らが発表しています。

緑茶に含まれるカテキンには抗癌作用があることは以前から知られており、九州大学の立花教授らは2004年にカテキンの一種であるエピガロカテキンガレート(EGCG)が癌細胞表面のタンパク質結合し、癌細胞の増殖を抑える作用があることを発表しています。EGCGは8種類の茶カテキンの中でももっとも生理活性が高いとされており、抗癌作用もこの生理活性の高さが影響しているようです。しかしその一方で、EGCGが癌細胞の増殖を抑える段階でホスホジエステラーゼ(PDE-5)という酵素がEGCGの働きを弱めるため、癌細胞増殖を抑えるためには高濃度のカテキンが必要となるという問題点がありました。

2013年発表の研究では酵素PDE-5に注目し、PDE-5の働きを抑える薬であるバイアグラ(シルデナフィル)をEGCGと併用投与したところ、抗癌作用を高めることに成功しました。マウスにヒトの乳癌細胞を移植した実験では2日に1回、EGCGとバイアグラを投与した結果、16日間で癌細胞が死滅しました。また、胃癌や膵臓癌、前立腺癌、多発性骨髄腫でも同様の効果が得られたそうです。

67-kDa laminin receptor increases cGMP to induce cancer-selective apoptosis?M Kumazoe, H Tachibana ?J Clin Invest. 2013 Jan 25. pii: 64768. doi:10.1172/JCI64768.

バイアグラのカテキンに対する作用機序

ED(勃起不全、イーディー)治療薬であるバイアグラ(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)は全てPDE-5阻害剤と呼ばれる薬です。陰茎海綿体で勃起に関与するPDE-5の働きを抑え、陰茎周辺部のNO作動性神経に作用して血管を拡張させ、血流量を増やすことによって勃起の持続力を促すというものです。バイアグラがPDE-5の働きを阻害することでEGCGの抗癌作用を高め、血管拡張作用で血流量を増やすことでEGCGが癌細胞に届きやすくなるのです。

バイアグラをはじめとするED治療薬は基本的には大きな副作用の無い薬です。もしヒトへの応用が可能であるならば、各種癌に対するカテキンとバイアグラの併用療法は非常に大きな可能性を秘めた治療法だといえるでしょう。今後のさらなる研究が待たれます。

ED治療薬の他疾患への応用

もともとバイアグラは狭心症をはじめとする心臓疾患の治療薬として開発、研究が始まった薬で、近年ではバイアグラをはじめとするED治療薬が他疾患の治療薬として臨床応用されています。肺動脈性肺高血圧症という難病に対してバイアグラはレバチオ、シアリスはアドシルカという商品名で保険適応になっています。また、2014年には前立腺肥大症の治療薬としてシアリスがザルティアという商品名で新たに保険適応になっています。

今後の研究でバイアグラの抗癌作用が更に明らかになってくれば、レバチオ、アドシルカ、ザルティアといった薬の様に臨床応用される時代が来るかも知れません。

Ed治療薬処方販売・購入価格(東京)

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院ではED治療薬が1錠450円~処方いたしております。池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院はバイアグラ、レビトラ、シアリスやバイアグラジェネリックを東京都内の最安値で購入でき、費用を抑えることができる病院です。

池袋院はJR池袋駅北口そば、西口徒歩0分、新宿から埼京線で1駅です。上野院はJR上野駅入谷口そば、JR御徒町駅徒歩4分になります。渋谷など東京都内はもちろん神奈川(横浜・関内・川崎)、埼玉(さいたま・大宮)、千葉、その他から多くの方が受診されています。

保険証不要、初診料・再診料ともにいただいておりません。

ED治療薬の処方は自由診療となり保険適応がございませんので保険証の提示は不要です。また初診料・再診料ともにいただいておりません。お薬代のみのご負担で購入できます。

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京メインホームページでは服用方法、注意事項、副作用、併用禁忌薬など詳細に記載しております。バイアグラ処方、服用にあたり参考にされてください。もちろん、お電話でのバイアグラ処方のご相談も承っております。ご来院をお待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト