コラム

コラム

2015.05.15

心臓病患者でもセックスは可能です。

一般的に心臓病に罹患している人たちはセックスのような心臓に負荷のかかるセックスは禁忌ではないかと考えていることが多いようです。

しかし、心臓病といっても当然病態は様々(心血管系疾患、心不全、先天性心疾患、心筋梗塞、心臓バイパス術後、ペースメーカー埋設後)で個々の病態を鑑みる必要があります。

ただし一般的に共通することは心筋梗塞や狭心症を患った方でも禁忌薬の服用がなく病態が安定(負荷検査でも問題なしなど)していれば基本的にセックスは可能であるということです。そしてED(イーディー)があったとしては合併症が重症でなく、心血管拡張剤を使用していなければバイアグラ・レビトラ・シアリスなどED治療薬も使用が可能になるということです。

人生に潤いと満足感をもたらし、夫婦のつながりを強めてくれるセックスを病気になったからといって諦めるのではなく、自分の病態を正確に把握し専門医と相談しながら(カウンセリングなど)解決の道を探っていくことが大切です。それはED治療薬の種類や容量の選択、内服方法のアドバイスもありますし、セックスの仕方(心臓に負荷を与えない体位の選択など)にも言及する必要も出てくるでしょう。当然心臓専門医との連携も重要です。

NYHA分類というものがあります。心不全の程度でⅠ~Ⅳまで分類されていますがNYHAのⅠ、Ⅱの方は問題なく性交することができます。NYHAⅢ、Ⅳの方は性行為を行うことは推奨されません。一度かかりつけ医に心不全の程度を尋ねられてもよいでしょう。池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院の外来受診時に心臓病の程度と内服薬の内容が分かれば当院でバイアグラ・レビトラ・シアリスなどED治療薬を素早く当院で院内処方することが可能です。

バイアグラを処方できない方を下記に記しておきます。レビトラ、シアリスも似たようなものが禁忌ですが医師にご相談の後ED治療薬を服用してください。基本的には狭心症で硝酸薬を服用されている方やここ6カ月以内に血管性疾患を発症した方がED治療薬の服用ができませんがその他の方は服用することができます。こうやって確認すると禁忌の方が意外と少ないと思われるのではないでしょうか。

 

バイアグラ処方(シルデナフィル)-バイアグラを処方できない方

禁忌:以下に該当される方はバイアグラ錠の服用はできません。

  1. 本剤の成分に対し過敏症の既往がある患者
  2. 硝酸薬あるいは一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルヒド等)を投与中の患者
  3. 心血管系障害を有するなど性行為が不適当と考えられる患者
  4. 重度の肝障害のある患者
  5. 低血圧の患者(血圧90/50mmHg以下)または治療による管理がなされていない高血圧の患者(安静時収縮期血圧170mmHg以上または安静時収縮期100mmHg以上
  6. 脳梗塞・脳出血や心筋梗塞の既往歴が6カ月以内にある患者
  7. 網膜色素変性症患者(網膜色素変性症の患者にはホスホジエステラーゼの遺伝的障害をもつ症例が少数認められる。)
  8. 塩酸アミオダロン(経口剤)を投与中の患者

 

人工透析中の方のバイアグラ、シアリスの服用は可能です。レビトラは禁忌です。

基本的には硝酸剤、ニトログリセリンを服用中の方、血管系の疾患を6カ月以内に発症した方、網膜色素変性の方が禁忌と覚えてください。

また透析中の方はレビトラが禁忌と覚えて頂くとわかりやすいと思います。

過去には心臓突然死や腹上死との関連が指摘されていましたが現在は関連が薄いと考えられています。

禁忌薬や副作用などの御不明な点や、御心配の方は遠慮せず気軽に医師に御相談ください。

ed治療薬はクリニックや病院で処方を(バイアグラ処方・シルデナフィル)

バイアグラ、レビトラ、シアリスなどのED(勃起不全・イーディー)治療薬が発売された当初はとても危険な薬というイメージが強く、いまだにそのイメージを持たれている患者さんもいらっしゃいます。しかし近年の研究で、ED治療薬は血管機能全般の機能改善効果などが知られ、アンチエイジングの薬ともいわれるようになりました。ED改善効果だけではなく、心不全の治療薬として、その他血管系の治療薬として期待されています。実際にバイアグラの成分である「シルデナフィル」は肺動脈高血圧症の治療薬として認可され、シアリスの成分である「タダラフィル」は肺動脈高血圧症、前立腺肥大症で認可されており活躍の場を広げています。

このように安全性、有用性は知られてきましたがやはりそこは薬剤です。用法・用量や副作用など、また自身にあった薬剤の選択など安易に自己判断されることは危険です。

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院ではED治療薬の処方について医療機関(クリニック・病院)を受診することをお勧めします。当院の外来では問診票ご記入後、医師の診察で適正な薬剤を選択し、素早く院内処方いたします。

ED治療・早漏治療なら池袋ユナイテッドクリニックまで

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方、早漏防止薬のリドスプレー処方を東京最安値で出来るように目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方をいたしております。ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応することができます。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。池袋ユナイテッドクリニックはアクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト