コラム

コラム

2015.04.24

ゼニカル処方(オルリスタット 肥満・メタボ・ダイエット治療薬)

商品名 ゼニカル

製造販売元 ロシュ社

主成分 オルリスタット(Orlistat)

ゼニカル(オルリスタット)とは

FDA(アメリカ食品医薬品局)が認可している肥満治療薬の一種でロシュ社が製造販売している肥満治療薬の一種で消化酵素のリパーゼを阻害し腸管での脂質の吸収を30%阻害し体重減少を促します。現在20か国ほどで認可されておりグラクソ・スミスクライン社からは「アリ」、「アライ」(Ali)という製剤名で販売されています。

日本では2014年に武田製薬が同様の機序でオブリーンを製造し厚生労働省から認可を得ていますが、オブリーンはゼニカルや他の同様の機序の製剤と比べ効果が弱く、薬価がつかない異例の状態となっており2015年4月現在、実際に製造・販売にいたっていないためゼニカル等海外の薬剤を服用する必要があります。ゼニカルは世界で4000万人以上の服用実績がある薬剤です。

ゼニカル(オルリスタット)の適応

ゼニカル(オルリスタット)は抗肥満薬で日本では自由診療で処方されている薬剤です。

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院では自由診療のためBMIが35以下の方でも医師の問診の後にゼニカル(オルリスタット)を処方することができます。また当院では大学病院等で肥満治療を行っていた医師も在籍しています。脂肪吸引など手術療法は怖い、抵抗があるという方には当院に医師が食事療法指導、運動療法指導を無料で行います。食事、運動療法の補助にサノレックスやゼニカルを服用して頂くと効果的にダイエットを行いことができます。

ゼニカル(オルリスタット)の治療効果

消化酵素のひとつであるリパーゼを阻害し脂質の腸管から吸収を30%ほど抑制します。リパーゼは特に膵臓から分泌される消化酵素で中性脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解します。1年間の服用で5%の体重減少が60%の方に、10%の体重減少が27%であったと言われています。色々と論文が出ていますが7㎏ぐらいは体重減少が見られるようです。サノレックスとは作用機序が違うため併用することができます。食事、運動療法と組み合わせて頂くとより効果的にダイエットすることができます。

ゼニカル(オルリスタット)服用の注意点

1日3回食前、もしくは食事と一緒に服用します。ゼニカルは少し大きめな青いカプセルの薬剤です。ゼニカルは腸管からの脂質の吸収を抑える薬剤ですので脂溶性ビタミンの吸収も抑制してしまいます。長期服用をする場合にはマルチビタミン等の摂取を心掛けてください。

ゼニカル(オルリスタット)副作用

薬剤の効果でもありますが服用開始後2~3日より消化管での脂質の吸収を抑えるため便中に脂質が増え脂肪便、軟便~下痢になる方が多くみられます。最初は戸惑うことがありますが飲みなれるとうまく対応できるようになります。

ゼニカル(オルリスタット)の販売価格(東京)

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院の外来では42Cを13,000円で提供しております。池袋院は新宿から埼京線で1駅です。

ゼニカル(オルリスタット)とサノレックス(マジンドール)の併用

両剤とも抗肥満薬でダイエットの方々に服用されていますが作用機序が異なりますので両剤の併用は可能です。但しサノレックスの連続服用は最大3か月間となります。ゼニカルの服用期間はございませんのでゼニカルは長期服用が可能です。ビタミン剤での脂溶性ビタミンの摂取をお勧めしています。

メディカルダイエット・ダイエットピルの処方は池袋ユナイテッドクリニックまで

ユナイテッドクリニック東京の各院ではダイエットピルのサノレックス、ゼニカル、スーグラの処方を行っております。またダイエットに補助的な効果をもつグルコマンナンの取り扱いをしており、ダイエットピルやダイエット補助サプリメントでしっかりとしたメディカルダイエットを行う事が可能です。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト