コラム

コラム

2015.04.24

一般医によるED診療・治療とED治療薬の選択

ED治療早漏治療専門の池袋(池袋・新宿)・上野ユナイテッドクリニック東京ではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)、バイアグラジェネリックレビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)、早漏薬プリリジー(ダポキセチン)などを処方しています。価格は東京最安値を目指しており購入費用を安く抑えられます。今回は「一般医のED治療」についてお話ししたいと思います。

EDとは

満たされた性生活が心身ともに安定をもたらすことは一般的にも知られていますし、統計学的にも証明されています。充実した性生活はパートナーとの関係に潤いをもたらし日々の生活を安定させ、本人の自信、尊厳の維持につながります。

EDになってしまうとこの安定した生活に変化が出てきます。EDとなった時の本人の精神的不安(うつや自信喪失、尊厳の喪失)やパートナーとの関係悪化を招き日常生活の質を著しく低下させます。

ではEDになった時にどう対処すれば良いのでしょうか?

EDとは「3ヶ月以上に渡りセックスに必要な陰茎の十分な硬度が得られないこと」を言います。

有病率としては20-50%程度とされ、40歳以上の男性の1/3以上は勃起力の低下を感じています。原因は様々ありますが主なものとして心因性、加齢性、病的原因(器質性、内分泌性、臓器性)などが知られています。

一般医が行うED治療

ではED治療はどのようにして行うのでしょうか?基本的にはED治療薬の内服で80%の方に改善が期待できます。つまり専門の医師による問診や診察で診断を受けEDと診断されるとED治療薬を処方されることEDの改善が見込めます。

比較的容易に処方が出来てしまうため、現在一般内科医でも治療・処方を行うようになっています。

しかしそこに問題があります。つまり診察時に専門医でないがためにポイントを押さえた有効な質問が出来ずに病状の把握がおろそかになり、その結果内服指導も不十分になり不完全なED治療になってしまっているのです。一般医を指導することで治療効果の改善や患者満足度の変化を評価した研究があります。

次の研究は一般医によるED治療が医師を事前指導することでどのように改善するかを調べた報告です。3ヶ月間、229人の一般臨床医と478人の男性(平均57歳…19-80歳、専門職が約半数、都会在住、パートナーはほぼ同年齢)が患者として参加しています。参加医師は臨床医としてのキャリアは15年以上でこの研究参加前にED治療について専門的講義を受けています。平均して月に10人前後のED治療を行い以下の方法で評価しています。

①EHS(Erection Hardness Score):簡便な勃起硬度の評価テスト

②国際勃起機能スコアIIEF-5:男女の性行為の様々な側面評価

③自己評価とリレーションシップに関する問診:ED患者の情緒に関する評価

④性生活スコア:パートナーとの性生活の評価

⑤ED治療における満足度評価:患者とパートナーの満足度の評価

 

研究開始後、受診患者の70%がEDと診断。そのうち90%が心血管系危険因子(高血圧40%、ストレスあり40%)を有していました。EDの原因は76%が心因性のEDでEDの診断後の患者はパートナーに言いづらいが60%、治療法があるのを知らなかったが20%、副作用はあまり心配していない20%、診断後、その半数が治療を開始されています。そのうち80%がバイアグラ、シアリス、レビトラ各10%で治療を開始しています。勃起の改善度は治療前 EHSグレード1、2、3の割合は30%、40%、30%でしたが治療後はグレードが1~2段階改善が75%し、1から4へ著名に改善した方が10%でした。

一般医師側からみた事前指導の効果に関する感想は下記の通りでした。

・患者に対して話す機会が増えた

・今回の方法で有効なED治療が出来たと考えており、今後の治療にも自信を持っている

・説明には患者本人だけでなくパートナーも同席させたほうが良いが、説明にはやや困難が伴う

また患者サイドも満足度はおおむね良好でした。

 

今回の研究の結果から言えることは、EDの治療も一般医が漫然とバイアグラを処方するのではなく、正確に病状を把握し適切な治療を継続的に行うことで有意義な結果がもたらされるということを示しています。したがって一般医に対する指導が十分できるような環境づくり、例えば勉強会や指導マニアル(DVD、パンフレットなど)といった対策が必要と言えます。また上記のED治療薬の処方ではバイアグラの処方が圧倒的ですが、現在はレビトラやシアリスの処方数が増えてきておりED治療を行っている立場からすると通常のED診療でこの割合になることはなく、この研究の治療はバイアグラに偏り過ぎているように思います。一般医は有効なED治療ができたと考えているようですがED治療薬についても一般医の知識が薄く知名度の高いバイアグラを選択している可能性が考えられます。一般医は診療の知識、薬剤の知識を得てよりトレーニングする必要があるようです。

 

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院ではED治療について数万人の治療実績があるクリニックです。すでに症例数、実績豊富なクリニックですが当院では医師、スタッフともに患者さまの様々な疑問や質問にも答えることができるよう日々研鑽を積んでおります。バイアグラ・レビトラ・シアリスの3剤を中心に補助剤などの併用投与や、カウンセリングなどを行い、質の高いED治療を継続していきたいと考えております。

ed治療薬はクリニックや病院で処方を(バイアグラ・レビトラ・シアリス処方)

バイアグラ・レビトラ・シアリスなどのED(勃起不全・イーディー)治療薬が発売された当初はとても危険な薬というイメージが強く、いまだにそのイメージを持たれている患者さんもいらっしゃいます。しかし近年の研究で、ED治療薬は血管機能全般の機能改善効果などが知られ、アンチエイジングの薬ともいわれるようになりました。ED改善効果だけではなく、心不全の治療薬として、その他血管系の治療薬として期待されています。実際にバイアグラの成分である「シルデナフィル」は肺動脈高血圧症の治療薬として認可され、シアリスの成分である「タダラフィル」は肺動脈高血圧症、前立腺肥大症で認可されており活躍の場を広げています。

このように安全性、有用性は知られてきましたがやはりそこは薬剤です。用法・用量や副作用など、また自身にあった薬剤の選択など安易に自己判断されることは危険です。

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院ではED治療薬の処方について医療機関(クリニック・病院)を受診することをお勧めします。当院の外来では問診票ご記入後、医師の診察で適正な薬剤を選択し、素早く院内処方いたします。

ED治療・早漏治療なら池袋ユナイテッドクリニックまで

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方、早漏防止薬のリドスプレー処方を東京最安値で出来るように目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方をいたしております。ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応することができます。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。池袋ユナイテッドクリニックはアクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト