コラム

コラム

2015.04.24

早漏とED(勃起不全・イーディー)の密接な関係

ED治療早漏治療専門の池袋(池袋・新宿)・上野ユナイテッドクリニック東京ではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)、バイアグラジェネリックレビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)、早漏薬プリリジー(ダポキセチン)などを処方しています。価格は東京最安値を目指しており購入費用を安く抑えられます。

今回は早漏とEDの関係についてお話ししたいと思います。

EDと早漏の患者数

ED+早漏の患者数は日本で約400万人

現在日本の潜在的な患者数は1130万人に上るともいわれており、ED(勃起不全・イーディー)は決して珍しいものではなくむしろ非常に身近な症状といえます。

そのED患者さんの中で1/3は早漏症(PE)を合併しているといわれております。つまり早漏合併のED患者数は約400万人に及びます。

ED治療薬の早漏改善効果

硬さ不足がEDに合併する早漏の原因

EDの方が早漏になる原因として硬さが不足していることが原因の一つとして考えられます。陰茎は硬度が保たれていると感度が鈍くなることが知られており、逆にEDになり陰茎の硬度が不足すると感度が上がり射精までの時間が早まります。

またEDの方は陰茎の硬度が不足するため硬さを維持しようと必要以上に激しく運動しその刺激により早漏となることが知られおり、この2点がEDの方に早漏(PE)が合併する主な原因といわれています。

レビトラが早漏に一定の効果がある

そのためED合併のPEにはED薬を服用し陰茎の硬度を維持することで、ある程度の改善が見込めます。ではどのED薬の服用が最も早漏改善効果を認めるかが重要となります。

2011年のGokce Aらの文献によると二重盲検法(Double blind test)を用い80人の被験者を使い、各20人をバイアグラ50mg群、シアリス20mg群、レビトラ10mg群、プラセボ(偽薬)群にわけいずれかを飲ませました。ストップウォッチを使ってELT( ejaculatory latency time勃起してから射精するまでの時間)とRigiscan PlusR と呼ばれるペニス硬度計を用いペニス硬度を計測しています。

実際に性交渉ではパートナーの違いで条件の変化が出ること、性的な刺激の違い、陰茎への直接刺激の差等がこの実験では問題になるため性的な刺激や陰茎に対する直接刺激等のすべてを同一にしすべての被験者の同じ条件にする必要があります。そこで彼らは被験者に同一の性的な映像をみせて性的な興奮を促し実験を行っています。また射精にはFerti CareRと呼ばれる医療用ペニスバイブレーターを使用し、陰茎に対する刺激も同一としています。

実験結果はELTがプラセボ(偽薬)群の平均が48.5秒、バイアグラ群が53.5秒、シアリス群が70.0秒、レビトラ群が82.5秒だったと報告しています。Rigiscan PlusR と呼ばれるペニス硬度計を用いペニス硬度ではバイアグラの硬度が最も高いこと、射精後にペニスが完全に萎えるまでの時間がプラセボ(偽薬)群で80.5秒だったのに対して、バイアグラ群で262.0秒、レビトラ群で204.5秒、シアリス群では156.0秒だったと報告しています。このことから著者らはレビトラが3種類のED治療薬の中で最も高い早漏改善効果をもつと結論付けています。

この研究でプラセボ群と比較し最もELTの延長を認めたのはレビトラ10㎎群で有意差を持ってELTの延長が認められています。またバイアグラ(50mg)、シアリス(20mg)では有意差は認めませんでした。このことよりこの3剤の中でレビトラ10㎎が有意差を持ってELTを延長することがわかりました。

またバイアグラ群が最も硬度が高く射精後も最も硬度が持続するがELTの有意差はなく、プラセボ群の1.1倍程度しかないこと、シアリス20㎎群に関してバイアグラ50群よりも射精時間を延長する可能性があるが有意ではないことがわかりました。

早漏の方はレビトラとプリリジーを最初に試しましょう。

この研究の問題点は用量が統一されていない点にあります。本来ならば極量のバイアグラ100㎎、シアリス20㎎、レビトラ20㎎で試験を行うか、通常量のバイアグラ50㎎、シアリス10㎎、レビトラ10㎎で行うべきで単純比較ができません。ただシアリス群は20㎎と極量ですのでシアリス自体のELTの延長効果は認められないことが明らかです。バイアグラに関しては50㎎ですがほとんどプラセボ群と変わらないため100㎎に増量してもおそらく有意差をもってELTが延長されることはないだろうと推測されます。レビトラですが10㎎ですでにELTの延長を認めていますので20㎎ではより効果が高いことが推測できます。

この研究からED薬の早漏改善効果はレビトラが最も優れていると言えます。逆に遅漏の場合レビトラの服用は遅漏が悪化する可能性があります。

早漏治療薬のプリリジーとレビトラの併用が望ましい

確かに有意にレビトラ群がELTを延長しました。レビトラ群とプラセボ群ではELTの延長は40秒程度の差しかありませんのでやはり補助的なものと考えられた方がよいでしょう。ED治療薬の早漏症治療効果に関するデータは海外を含め論文数が少ない上にデータのばらつきも多く、確実な早漏症改善効果が期待できるものではありません。

そもそもED治療薬の早漏症改善効果は本来の効果とは違う副次的な効果であるので早漏症をしっかり治したい方はプリリジーを服用し、その補助としてレビトラも併用するのが一番望ましい服用方法と考えます。

ダポキセチンを主成分とするプリリジーはED薬とは作用機序が違うため併用が可能ですので併用すると、より延長効果がみられることと思います。

シアリス

*プリリジー30mg錠の画像

早漏症(PE)とED の密接な関係 まとめ

レビトラ10㎎群が有意差をもって射精時間を延長しました。ED薬の中でレビトラが射精時間を延長するため早漏合併のEDにはレビトラが最も効果的であると思われました。ただし40秒程度の延長効果しか認めないこと、文献により効果のばらつきがあることから早漏(PE)治療に関してはプリリジーを使用するなど早漏薬にレビトラを併用することが望ましいと思われました。

ED・AGA治療の専門外来をもつユナイテッドクリニック各院では開院時よりED外来だけでなく早漏症(PE)専門外来を開設しています。1日の早漏症(PE)患者の受診数は日本でもトップクラスを誇ります。また1日でのダポキセチン製剤プリリジーの処方数は日本で1番と自負しております。

ユナイテッドクリニック各院は豊富なED治療実績に加え、これまでに多くの早漏症(PE)患者さまへの薬物治療を行ってきました。多くの早漏治療(PE治療)経験を踏まえ、ダポキセチン製剤プリリジー等による医学的・科学的根拠に基づく専門的な早漏治療(PE治療)を提供できる数少ないクリニックです。

*二重盲検法(Double blind test):特に医学の試験・研究で、実施している薬や治療法などの性質を医師(観察者)からも患者(被験者)からも不明にしてしまう方法である。プラセボ効果や観察者バイアスの影響を防ぐ意味がある。この考え方は一般的な科学的方法としても重要であり、人間を対象とする心理学、社会科学や法医学などにも応用されている。

参考文献:Gokce A, Halis F, Demirtas A, Ekmekcioglu O. The effects of three phosphodiesterase type 5 inhibitors on ejaculation latency time in lifelong premature ejaculators: a double-blind laboratory setting study. British Journal of Urology Int. 2011 Apr; 107(8): 1274-7.

ED治療・早漏治療なら池袋ユナイテッドクリニックまで

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方、早漏防止薬のリドスプレー処方を東京最安値で出来るように目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方をいたしております。ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応することができます。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。池袋ユナイテッドクリニックはアクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト