コラム

コラム

2015.04.23

ミノキシジルタブレット

薄毛・AGA治療(男性型脱毛症)専門クリニックの池袋・上野・大宮・新橋・横浜ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、フィナステリド「ファイザー」、ザガーロアボルブ(デュタステリド、デュタテライド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)、アロビックスロゲイン、5%ミノキシジルローション、ケトコナゾールシャンプー(ミコナゾールシャンプー)、AGA メディカルドクターズセレクトなど様々なAGA治療薬の処方を行っております。

今回は当院で処方(販売)しているAGA(男性型脱毛症)薬の「ミノキシジルタブレット(ミノタブ)」です。強い発毛効果が知られており、ミノキシジルが効かない方は少数でしょう。体毛増加や少数の方にむくみの副作用が知られています。用量・服用方法(飲み方)は1日5mgを1日1回か2回に分けて服用して下さい。

効果は早い方で4か月程度で実感できますが、通常服用開始6か月後に効果判定します。効果が実感できない場合は10mgに増量しましょう。頭頂部や前頭部、生え際に効果が見られます。初期脱毛が見られる場合がありますが一時的な脱毛でミノキシジルタブレットの効果が出ている証拠ですので極端な心配は不要です。またミノキシジルタブレットに耐性はありません。通販や個人輸入での購入は偽造品が多いことが知られていますのでご注意ください。

ミノキシジルタブレットとは

商品名)ミノキシジル錠

主成分)ミノキシジル(Minoxidil)

適応)男性型脱毛症

製造販売会社) 複数社あり

略称)ミノタブ

*ミノキシジルタブレット2.5mg錠の写真

日本ではなじみがない方が多いかもしれませんが、ミノキシジルは1960年代に開発されており歴史のある薬剤です。元々は降圧剤として開発された成分ですが治療中の患者に多毛症が認められたことから、医療用の外用発毛剤として改めて開発されました。ファイザー社が「ロニテン」として内服薬の販売を始めました。

現在FDA(アメリカ食品医薬品局)でAGA(エージーエー・薄毛・育毛)の治療薬として認可されているのは「フィナステリド」と「ミノキシジル外用」の2つのみです。

日本では1999年に外用剤がすでに認可されておりOTC医薬品「リアップ」として知られていますが、内服薬はまだ承認されておりません。また日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)ではロゲイン(ミノキシジル外用剤)が推奨度Aランクの薬剤でAGA・薄毛治療の標準的な薬剤です。

ミノキシジルタブレット錠については日本では未承認であるためガイドラインでは検討されていませんが外用剤と内服薬でしたら内服薬が発毛・育毛改善効果が高いことが明らかです。ミノキシジル単剤でも発毛効果はありますがフィナステリド製剤との併用、ミノキシジル内服と外用剤の併用でより強い発毛効果が期待できます。すでに多くの製薬会社がミノキシジルタブレットを販売しています。池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院では2.5㎎,5㎎,10㎎の製剤の取り扱いをしております。

ミノキシジルタブレットの効能・効果

強力な発毛効果を示します。ミノキシジルタブレットは「ミノキシジル」を主成分としたAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬です。発毛のメカニズムはミノキシジルの血管拡張作用により毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化されて細胞分裂を促進し発毛を促進するといわれています。

現在FDA(アメリカ食品医薬品局)でAGA治療薬・薄毛・育毛治療薬として認可されているのは「フィナステリド」と「ミノキシジル」の2つのみです。プロペシア(フィナステリド)は作用機序が異なり併用したほうがより発毛効果を高めることが知られています。フィナステリドでヘアサイクルを整えて脱毛を予防し、ミノキシジルが発毛を促します。

効果が出るのが治療開始4か月~半年後で、効果判定は通常6か月後です。AGA治療薬・薄毛・育毛治療薬継続治療が重要です。

ミノキシジルタブレットの用法・用量

AGA治療薬(エージーエー・薄毛・育毛治療薬)として一般の服用量は1日1回、または2回の服用で1日5㎎を服用するのが基本です。1日10㎎まで増量します。(本来ミノキシジルは極量が決まっていないため50㎎でも100㎎でも服用することができますが、日本のAGA専門クリニックで実際に処方されている用法・用量で記しています。)またAGA治療薬他剤との併用可能です。

ミノキシジルタブレットタブレットの副作用

元々AGA治療薬、降圧薬ですので多毛、血圧の低下、血液量の増加による浮腫などがあります。そのほかニキビ、低血圧、不整脈、頭痛、目眩、動悸皮膚の紅潮、霞目、むくみ、体重増加等発疹などがあります。

池袋・上野ユナッドクリニック東京各院で多毛以外では1例で浮腫(200例処方時)が見られた方がいました。それ以外の副作用は認められておりません。現在のところ重篤な副作用がみられた方はいらっしゃいません。

AGA治療・薄毛治療・育毛治療の「初期脱毛」について(ミノキシジル)

フィナステリドやミノキシジルの服用、AGAメディカルドクターズセレクトなどのAGA・薄毛・育毛治療を開始してしばらくすると(治療開始2週間から6週間ごろに多くみられる)、『初期脱毛』と言って普段よりも脱毛症状が進行したような抜け毛がある場合があります。

これは、AGA(エージーエー)によって発毛のサイクルに異常があった状態が、薬の効果で正常に戻り、そのため一時的に毛の退行期が重なることによるものです。薬の効果が出ている証拠ですのでご安心下さい。また全員に初期脱毛が起きるわけではありません。

池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院でのミノキシジルタブレット処方

「ミノキシジル2.5㎎」28日分・100日分、「ミノキシジル錠5㎎」28日分、「ミノキシジル錠10㎎」28日分

池袋・上野ユナッドクリニック東京各院で処方するミノキシジル錠は「ミノキシジル2.5㎎」、「ミノキシジル錠5㎎」、「ミノキシジル錠10㎎」の取り扱いしております。最初は5㎎からが一般的な用量ですが心配な方は2.5㎎から服用されてもいいです。通常4カ月~6カ月で効果が実感できますが、効果判定は通常服用開始6か月後です。AGA治療(薄毛・育毛治療)は継続治療が重要ですので飲み忘れ、塗り忘れがないようにしてください。

ミノキシジルとリジン

リジンが近年注目を浴びているAGA(エージーエー・薄毛・育毛)への効果ですが、イギリスのロンドンにあるバイオサイエンティフィック社が男女の様々なAGA・薄毛・抜け毛の治療にリジンの摂取が非常に効果的であることを証明し、米国でも特許を取得しています。

またAGA治療薬の効果を増強させることが知られており、フィナステリドなどの効果増強もありますが、特にミノキシジルの効果を増強させることが知られています。

注目されはじめたばかりなので医学的にはまだきちんとしたデータの蓄積がありませんが、リジン自体は必須アミノ酸ですので副作用もありません。池袋・上野ユナイテッドクリニック東京各院では患者さまからご要望が複数寄せられたためサプリメントとして取り扱うことに致しました。

ミノキシジルタブレットの個人輸入・通販について

ミノキシジルタブレット(ジェネリック)はTo Med社(タイ)のノキシジル(Noxidil)、MP社(アメリカ)のミノキシジルタブレットUSP(Minoxidil Tablet USP)、CP社(インド)のミノキシジルタブレットUSP、(Minoxidil Tablet USP)、Intas Pharma社のロニタブ(Ronitab)などが知られています。ミノキシジルタブレット・ミノキシジル錠などのAGA(エージーエー・薄毛・育毛)治療薬を受け取るには医師の処方箋で薬局から受け取るか院内処方で薬を受け取るかどちらかとなります。

国内ではAGA治療薬の通販は禁止されており国内のクリニック・病院が診察なしに郵送することも違法です。

海外製AGA治療薬の個人輸入・通販に関しては認められております。但し、錠数の制限や本数の制限などがあります。また流通の際に偽造品が混入してくることが問題となります。インターネットでの個人輸入の際にはかなりの偽造品が混入するといわれています。きちんとした流通で海外薬剤を購入すればいいのですが個人ではきちんとした流通路をもつ輸入代行業者の選別は難しいのが実情です。非常に精巧にできているので見た目での判別は非常に難しいうえに内服・外用することで深刻な健康被害を引き起こすことがあるため危険です。ミノキシジルの偽造品もやはり多く存在しているようです。

池袋・上野・大宮・新橋・横浜ユナイテッドクリニック東京各院ではきちんとした流通路をもつ医療機関で薬剤の処方を受けることをお勧めいたします。

薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイテッドクリニックまで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方ザガーロ処方アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取扱しており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト