コラム

コラム

2017.11.25

プロペシアとフィナステリドの効果に違いはある? 池袋院コラム

爆笑問題がCM出演していたプロペシアは「お医者さんに相談だ」という謳い文句で、幅広い層の方に薄毛がお医者さんに相談するもの、という概念を定着させました。あのCMでAGA(男性型脱毛症)というものを初めて認識した方も多いのではないでしょうか?プロペシアというのは商品名でMSD社が製造・販売している先発薬品です。成分名はフィナステリドとして知られ、プロペシアの特許期間が過ぎた現在ではフィナステリドを商品名にしたジェネリック薬が主流になりつつあります。今回はプロペシアとフィナステリドの効果に違いがあるのか?について説明いたします。

プロペシアとは?

medium

日本では最初、万有製薬が製造・販売開始しその後、MSD社が引き継いで販売しています。元はアメリカのメルク社という会社が研究、開発して生まれた薬剤です。最初は狭心症の治療薬として研究されていたのですが、被験者に多毛が見られたためAGA治療薬として改めて研究し直されたという経緯があります。アメリカの被験者の数は日本が行なうものと比べようがないくらい多く、データの蓄積量も多いことで知られます、これはアメリカの厚労省にあたるFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可を受ける際に膨大な量のデータが必須なためです。日本の厚生労働省は日本での治験とFDAのデータもとにプロペシアを1997年に認可しています。2015年5月に特許期間が切れて国内ジェネリックが多くの会社から販売開始されています。

プロペシアの用量は0.2mgと1.0mgがありますが、1.0mgのほうが一般的です。プロペシアの成分表を以下に記します。

主成分 デュタステリド
含量 0.2mg   又は 1.0mg
添加物として含有されているもの 結晶セルロース、乳糖水和物、部分アルフィー化デンプン、デンプングリコール酸ナトリウム、ジオクチルソジウムスルホサクシネート、ステアリン酸マグネシウム、ヒプロメロース、ヒドロキシプロピルセルロース、酸化チタン、タルク、三二酸化鉄、黄色三二酸化鉄、カルナウバロウ
薬剤製造・販売 MSD株式会社

 

プロペシアとフィナステリドの違いについて

販売されているプロペシアとフィナステリドの違いはメーカーの違いだけで、効果・効能は変わりません。いわゆるジェネリック薬と呼ばれるもので、国内では東和薬品、ファイザー製薬、沢井製薬、クラシエ製薬などから販売されております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フィナステリド「トーワ」の成分表を記載します。

主成分 フィナステリド
含有 1.0mg
添加物として含有されるもの 乳糖水和物、クロスポビドン、ステアリン酸マグネシウム、ヒプロメロース、トリアセチン、タルク、酸化チタン、三二酸化鉄
薬剤製造・販売 東和薬品

ジェネリック薬品の条件の1つとして、有効成分の種類と量を同じにしなければならない、という規定が存在します。

先発薬品は臨床試験や研究など莫大なコストがかかるため新薬としての特許があります。特許がおよそ10年あり、その間他のメーカーはジェネリックを製造できないことになっています。特許期間が過ぎると新薬の製造コストがかからないジェネリックが販売されるため、同じ効果のものが安価で流通することになります。つまり、プロペシアとジェネリックフィナステリドの効果・効能・副作用などは同じなのです。

現在ではフィナステリドが主流

効果が同じで安価なため、今では先発品のプロペシアからジェネリックに乗り換える方がほとんどです。AGA治療は長期服用が必須のため経済的には続けやすく、安心して服用することができます。フィナステリド製剤はAGAの原因である男性ホルモンDHTを抑制する薬剤です。AGA(男性型脱毛症)はDHT(ジヒドロテストステロン)という活性型の男性ホルモンが髪に悪さをすることで起こります。悪さというのは「髪の毛をこれ以上つくるな」という間違った指令を出したり、ヘアサイクルという2~6年にわたる髪が育つ循環を破壊し、3ヶ月~1年で脱毛させるのです。一度DHTが生成されると、まだ育ちきらない弱い毛や、短い毛、色素の薄い毛などが脱毛し進行性に薄毛が広がります。このDHTの生成を抑制するのがフィナステリド製剤です。

現状維持で満足してますか?

フィナステリド製剤はヘアサイクルを正常化して、髪の毛がしっかり育つようにしてくれる薬剤ですが主な作用としては現状維持の治療薬のため、発毛を期待する場合はミノキシジルという薬剤を服用したほうがいいでしょう。ミノキシジルは頭皮への血流を改善する薬剤で、発毛効果があります。日本皮膚科学会では男性型脱毛症の診療ガイドラインを定めており、「行なうよう強く勧められる」のAランクに指定されているのがフィナステリドとミノキシジルなのです。学会が推奨するこの薬剤を服用することがAGAの標準治療になります。薄毛の原因に栄養不足や頭皮環境の問題も挙げられます。現代人の栄養不足は深刻で髪の毛は身体の器官のなかでも栄養が最後に行き渡る部位のため、尚更しっかりとした栄養管理が髪の毛には必要です。また、頭皮の環境も間違ったケアにより薄毛が進行する可能性もあります。

ヘアサイクルの改善、頭皮血流の改善、栄養不足の改善、頭皮環境の改善という多角的な薄毛の原因を包括的に治療するセットをユナイテッドクリニックでは処方しております。AGA Medical Dr’s Select という30日分の薬剤と頭皮ケア用のシャンプーがセットになったもので、1日1回服用するだけでよく手軽にはじめられ、その効果も98%以上とほとんどの方が発毛を実感されております。本気で治療するならこちらのセットでがっつり発毛させてふさふさになりませんか?単剤では効果が落ちますのでこのセットが一番の発毛への近道です。ご相談お待ちいたしております。

薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイテッドクリニックまで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方ザガーロ処方アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取扱しており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト