コラム

コラム

2017.10.22

タダポックス 

ED(勃起不全)治療薬の1つシアリスと早漏治療薬で最も有名なプリリジーの効果を同時に発揮することのできる薬剤がタダポックスです。シアリスの有効成分タダリスとプリリジーの有効成分ダポキセチンを配合したタダポックスを服用することによってEDと早漏症の改善を促せます。今回はタダポックスについてお話します。

ED治療薬シアリス

有効成分をタダリスとしたシアリスは正式名称はPDE-5阻害薬で勃起不全を改善します。シアリスはバイアグラ、レビトラの次に三番目に販売されたお薬で、食事の影響を受けにくく、また、性的刺激下で勃起機能を改善する効果が約36時間持続することが認められています。1日1回10mgを服用する。10mgで効果がなかった場合、医師の判断のもと、患者の状態に応じて20mgまで増量できます。シアリスはバイアグラ・レビトラと比較するとこれらと違い、マイルドな作用であるために20mg錠での服用が圧倒的な人気があるようです。シアリスの長時間の効果は薬の構造によります。普通、薬剤は胃で溶けて体に吸収されます。その後、肝臓で分解されてから効果が消え、体外へと排出されます。シアリスの主成分タダラフィルは分子構造がブロック状をしており、肝臓での分解が遅くなるため体内に残りやすくなり長時間作用します。薬の主成分が溶けにくいことでゆっくり効果がでるため副作用が少なく、食事の影響も受けにくいお薬となります。

早漏治療薬ダポキセチン

ダポキセチンは、セロトニンの取り込みを阻害するSSRIと呼ばれる抗うつ剤に使われる成分と同じ働きを持っており、ダポキセチンはこれまで抗うつ剤として用いられていました。
うつ病の治療のためダポキセチンを服用していた患者からの、射精が遅くなるという声が多いことに着目し、現在では早漏防止薬としても開発されるようになりました。
抗うつ剤の一種でもあるダポキセチンは、脳内物質のセロトニンの分泌を促し、それにより脳の興奮状態を鎮める効果があります。早漏は、性的な興奮状態が絶頂に達するまでの時間が早いことで起こるという仕組みなので、その興奮を抑え、脳をリラックスさせることで絶頂に達するまでの時間を長引かせるというものです。

タダポックス

これら2つの成分を合わせたED治療薬がタダポックスです。扱いとしてはシアリスのジェネリック医薬品となります。服用方法もイーライリリー社のシアリスと同等で空腹時に服用することで効果を発揮します。1日の服用回数は1回で次にタダポックスを服用するには24時間の間隔を空けてください。また、水か白湯で服用することも大事で、緑茶やジュースで飲むとカテキンやカフェインと反応し十分な効果がでないことがあります。

タダポックスに限らず薬剤はすべて肝臓で代謝されます。肝臓の代謝に関するお薬を服用している方は注意が必要です。特にCYP3A4という酵素を阻害する作用のあるお薬には注意しましょう。薬が効きすぎたり、効かなかった利する可能性があります。血圧を下げるお薬を飲まれている方(特にα遮断薬)はタダポックスも血圧を下げる作用があるため併用すると血圧が下がりすぎる可能性があります。。

個人輸入について

タダポックスは日本国内で処方できる病院が限られているため、ネット通販や個人輸入代行を使用される方が多くいらっしゃいますが、ネットで販売されている医薬品の実に6割近くが偽物という調査結果があります。偽物はパッケージングや錠剤にいたるまで精巧に作られていることが多く、医者でも見ただけでは判断がつきません。当然、偽物なので有効成分が入っていない場合が多く、入っていたとしても極々わずかであるため、薬としての効果・効力は期待できません。それどころか、体の害になる成分が入っている場合もあります。

薬をネット通販や個人輸入代行で入手する行為は、リスクが大変高いので、タダポックスに限らず、医薬品は医療機関で処方してもらうようにしましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト