コラム

コラム

2017.08.12

ザガーロにリバウンドの副作用? 池袋院コラム

ザガーロはグラクソスミスクライン株式会社が販売している男性型脱毛症の治療薬で主成分はデュタステリド、元は前立腺肥大症の治療薬「アボルブ」だったもので、2016年に男性型脱毛症治療薬として改めて発売されたのが「ザガーロ」です。成分や効果・効能は基本的に一緒で、以前から適応外治療薬としてアボルブ、デュタステリド製剤はAGA治療薬として用いられてきました。そのためデュタステリドの効果とザガーロの効果は同じになります。ザガーロは薬剤ですので副作用が起こる可能性があります。ザガーロの服用を中止した後にリバウンドの副作用があるのか?について今回は説明していきたいと思います。

ザガーロとは?

ザガーロの用法・用量は、「男性成人には通常デュタステリドとして0.1mgを1日1回経口投与する。なお、必要に応じて0.5mgを1日1回経口投与する」と添付文書にあります。以下添付文書の含有量など記載しておきます。

販売名 ザガーロ0.1mg ザガーロ0.5mg
1カプセル中の

デュタステリド含有量

0.1mg 0.5mg
添加物 ジブチルヒドロキシトルエン、中鎖モノ・ジグリセリド、

ゼラチン、グリセリン、濃グリセリン、

酸化チタン、黄色三二酸化鉄、三二酸化鉄、中鎖脂肪酸トリグリセリド、レシチン

ジブチルヒドロキシトルエン、中鎖モノ・ジグリセリド、

ゼラチン、グリセリン、濃グリセリン、

酸化チタン、三二酸化鉄、中鎖脂肪酸トリグリセリド、レシチン

 

ザガーロの主成分であるデュタステリドは髪に悪い影響を及ぼすDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を防ぐことで効果を発揮します。DHTは男性ホルモンのテストステロンと髪の根に存在する5αリダクダーゼが反応することで生成されます。酵素である5αリダクダーゼはⅠ型とⅡ型が存在し、Ⅱ型をブロックするのがフィナステリド製剤、Ⅰ型とⅡ型の両方をブロックするのがデュタステリド製剤です。

AGAとは?

男性型脱毛症はAGAと呼ばれ、思春期以降の男性の髪の毛が薄くなることで、特に前頭部~頭頂部にかけてまたはその両方が薄毛になることを指します。原因としては遺伝、男性ホルモン、生活習慣、喫煙、飲酒、頭皮環境など様々なことが考えられています。特に最近になって注目されているのが男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)です。薄毛の男性の頭部を調べるとDHTが大量に見つかったことから薄毛に関係していると判明しました。DHTは天然には存在せず、男らしさや決断力に必須なテストステロンが5αリダクターゼという酵素と反応することで生成されます。5αリダクターゼはⅠ型とⅡ型が存在し、Ⅰ型は側頭部や後頭部の皮脂腺に主に存在します。皮脂腺は皮脂を分泌する部位で頭皮が脂っぽい方は分泌が活発です。Ⅱ型は前頭部と頭頂部の毛乳頭に多く存在します。毛乳頭は髪の毛の成長を司り、ここに作用することでAGAは進行していきます。Ⅱ型5αリダクターゼは人間の身体全体のDHTのうち60~70%を生み出しているとされ、Ⅰ型5αリダクターゼは30~40%程度を生み出すといわれています。

今現在生えている髪の毛は2~6年前から丈夫に育った髪の毛です。というのも髪の毛はヘアサイクルという循環によって育ちます。3か月ほどの退行期、2~6年にわたる成長期、3週間ほどの休止期からヘササイクルは成り立ちます。一旦DHTが生成されてしてしまうと2~6年にわたるヘアサイクルが3か月~1年ほどとなってしまい、まだ育ち切らない、未熟で弱々しい、色の薄い毛が大量に抜けることで薄毛が目立つようになります。一旦DHTが生成されると薄毛の症状は進行性に加速度が増します。これはDHTがこれ以上髪の毛を生成するな、という間違った指令を出すことによります。ヘアサイクルが短くなる、新しい髪の毛が生成されなくなるというダブルパンチによって薄毛が進行することを総称してAGAと呼んでおり、早めの治療をおすすめいたします。

髪の毛は通常100本ほど毎日自然脱毛しますがそれ以上の本数抜けていて、脱毛した毛が弱々しく短いものの場合はAGAの可能性が高いといえるでしょう。また、遺伝によりDHTの感受性が高い人も注意が必要です。遺伝では母方の父親が薄毛で合った場合、隔世遺伝するといわれており、早めに治療したほうがいいでしょう。

ザガーロの効果とリバウンドについて

ザガーロを服用すると主成分のデュタステリドがDHTの生成に関わる5αリダクターゼのⅠ型とⅡ型をブロックすることでヘアサイクルを改善し、正常な状態に戻してくれます。当然1ヵ月ほどでは効果がなく、半年~一年ほどで効果が実感できるようになるのが通常です。では、ザガーロ服用を止めてしまうとどうなるのでしょうか?それは乱れたヘアサイクルにゆっくり戻っていくと言えます。

では、ザガーロでリバウンドがある?との噂ですが、そもそもリバウンドという言葉が適切ではありません。リバウンドという言葉はダイエットに使用する言葉であり、ザガーロにリバウンドはありません。おそらくですが、ザガーロの服用を止めた場合に起こる現象をリバウンドと呼んでいるようです。説明してきたように、ザガーロは発毛効果を促す薬剤というよりも髪の毛のヘアサイクルを整えて脱毛を抑えることがメインの薬剤ですので、服用を止めると元のヘアサイクルに戻ることが考えられます。

ザガーロの服用期間について

ザガーロを服用している方にいつまで服用すればいいのか?というご質問を受けることがよくあります。ザガーロの服用により、ヘアサイクルが改善され丈夫な髪がしっかり生えるようになりますが、服用を止めてしまうと元のヘアサイクルにだんだんと戻っていくことが考えられます。服用の中止でせっかくよくなったヘサアイクルが元に戻ってしまうのは非常にもったいないことです。もう十分に生えたな?とお考えの方は必ず医師に相談しましょう。AGA治療薬全般に言えることなのですが、自己判断で急に服用中止すると今までの効果や努力が水の泡になりかねません。また、ザガーロ(デュタステリド製剤)の効果は2年以上の臨床試験によって証明されており、海外では4~5年の臨床試験データもあり効果の持続が認められています。ヘアサイクルを改善するという薬効の性質上、効果が落ちるということは考えにくくDHTの抑制を持続して行うことでより健康な髪の毛が育まれることが期待できます。

ザガーロ単体よりもDr’s Select

ザガーロ(デュタステリド)は基本的に現状維持の治療です。しっかりした髪の毛を育むことを助けますが、発毛効果があるとはいえません。発毛効果を発揮する薬剤が別にあり、その名をミノキシジルといいます。こちらは国内では未承認ですがAGA治療先進国アメリカなどでは承認されており、広く使用されております。実際にミノキシジルは日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインにて「行うよう強く勧められる」のAランクの最高ランクに位置付けられています。Aランクの薬剤は他にもフィナステリドがあります。このガイドラインは2010年に作成されたものでデュタステリドは入っていませんが次回のガイドラインには入るであろうといわれており実質Aランクの薬剤ともいえます。

ユナイテッドクリニック池袋院及び各院ではこれらAランクの薬剤に加え、髪の毛の栄養分である亜鉛やセレン、リジン、必須アミノ酸、マルチビタミンなどをセットにしたAGA Medical Dr’s Selectが最も効果が出ておりお勧めです。飲み方は簡単で1日1回服用するだけで発毛を実感することが可能です。98%以上の方が効果を実感しております。また、毎回写真を撮影することで効果が実感でき、専門医のアドバイスのもとご自身にあった内容にカスタマイズも可能です。AGAのしっかりした治療をするには予約制のクリニックで何か月も前から予約して待たなければなりませんが、ユナイテッドクリニック池袋院では思い立ったらすぐに治療が可能です。思い立ったらすぐに処方してくれるクリニックも数多くありますが、薬の説明も少なく、種類も少なく、アフターフォローもなく効果についてアドバイスされることはほとんどありません。しっかりした発毛をご希望の方は薬剤を豊富に揃えたAGA専門外来であるユナイテッドクリニック池袋院及び各院にご相談ください。

薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイテッドクリニックまで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方ザガーロ処方アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取扱しており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト