コラム

コラム

2017.03.25

ダイエット薬ゼニカル

高脂血症、糖尿病、高血圧、などの生活習慣病は国を挙げてその防止に努めているのですが、なかなか生活を変えるのは容易ではなく、予防のために規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動に努めるものの、なかなか耳の痛い話ではあります。やろう、やろうとは思っているものの皆さまダイエットには苦労しているのではないでしょうか。ユナイテッドクリニックではダイエットに有効な薬剤を取り揃えておりますので是非ご相談ください。今回はダイエット薬の中でも挫折しにくいゼニカルについてお話しましょう。

ダイエット薬ゼニカルとは

ユナイテッドクリニックではゼニカル、サノレックス、スーグラなどの体重減少効果のある薬剤に加え、グルコマンナンというサプリメントでのダイエットも可能です。ダイエットは続けなければなりませんので継続的な使用をお勧めいたしております。特にゼニカルはダイエット効果のみならず継続治療という観点からもお勧めできる薬剤です。

ゼニカル

ゼニカルは世界17か国以上で販売されているダイエット薬で、「エフ ホフマン・ラ・ロシュ社」により開発されました。成分名はオルリスタットで食事の脂肪分の約30%をカットしてくれる薬剤です。重度肥満患者を対象にした膨大なデータによってその効果、安全性の高さは実証されており、副作用がほぼないため挫折しにくいダイエット薬として欧米のセレブの間でも人気があります。過去にいろんなダイエットに挑戦したけどだめだったという方にもぜひお試しいただきたいのがゼニカルです。

服用方法は食事と同じタイミングで服用すれば食事の3割の脂肪分をカットしてくれます。朝昼晩といつでも服用できるのが強みです。食事中もしくは食後に服用することが効果的で一回あたり必ず1錠の服用に留めましょう。

ゼニカルの効き方について

ゼニカルの主成分であるオルリスタットは、最も燃焼されにくい性質を持つ「脂質」のみに効果が発揮されることが特長で、糖やたんぱく質などの基礎代謝に必須の栄養は阻害されないため健康的に痩せることが可能です。

普通食事すると脂質は消化酵素リパーゼによって分解されて体内に蓄積されます。しかし、ゼニカルの成分オルリスタットは食事の中の脂質を分解する消化酵素であるリパーゼ酵素の働きを阻害することで効果を発揮します。体に吸収されるはずだった脂質の約30%をカットしてくれ、吸収されない分の脂質は便として排出されます。ゼニカルの成分はほんどが便と一緒に排泄されます。排泄されなかった成分も服用後3~5日で99%以上が対外に排出されますので体内に成分が残留することはほぼありません。

脂質に含まれているカロリーは3大栄養素の中で最も高く、2倍以上あります。そのためダイエットには避けて通れないのが脂質の制限であることは明白です。ゼニカルは脂質のみ阻害するためダイエットには有効です。また、急激な体重減少はリバウンドの原因となるためゆるやかに体重を落としていくことが賢明です。また、ダイエットはストレスとの闘いです。あれはダメ、これはダメといままでと違う食生活を強いられるとその反動で過食する可能性もあります。ゼニカルはこういった点からも健康的なダイエットに向いており、排便時に薬の効果を実感できるためモチベーションが上がり、続けられるというメリットも見逃せません。

ゼニカルの副作用について

推奨されている飲み方を守ればゼニカルに重篤な副作用が引き起るリスクはほぼありません。

気を付けてほしいのが便の種類です。ゼニカルを服用すると脂肪分が排出されるまでに腸内に溜まります。排出される便は油が多く含まれているためときには油だけが便として排出されることがあるのです。例えるなら下痢のような便が出るため排便のコントロールやタイミングが難しくなることがあります。特に飲み始めのころは注意が必要です。服用していくにつれ慣れていく方がほとんどになります。オナラやクシャミなどの動作に注意が必要なため生理用ナプキンやティッシュなどでカバーして下着が汚れるのに注意した方が賢明です。

ゼニカルを服用すると脂溶性ビタミン(A、D、E、K、βカロテン)の吸収も阻害されるためマルチビタミンなどで栄養補給する必要があります。

ゼニカルの実際の効果

これはあるモニターさんのお話です。普段からから揚げやハンバーガーなど油っこいものが好物で30代以降段々と太りだし、気づけば適正体重の20kgオーバーまでいってしまったためダイエットを決意しました。いろいろ話を聞いてゼニカルを選択してのんびり痩せることを選択。

ゼニカル服用初日はとくに変化がなく、2日目にはオナラする回数が増えたかなという程度で便に変わりはなかった、3日目に驚きの便が出ました。朝起きると油状の便を漏らしているではないですか。。。これがゼニカルの効果か!と実感しました。

その後の排便でも油状の便が出るためトイレが少し汚れることがあったため以降はトイレットペーパーを敷くことで対応。食事の内容は変えずにゼニカルを服用し続けて3週間後に体重の減少がみられ1ヵ月後には約2.3kgのダイエットに成功しました。また、体脂肪だけが減少していて二重の喜びとなりました。運動や食事制限が苦手な私にとってゼニカルは楽に続けられるダイエット方法でした。

ゼニカルを購入するには

ゼニカルは国内未承認の薬剤です。購入するにはクリニックで処方してもらうか、個人輸入代行サービスで購入するかになりますが、個人輸入は偽物が6~7割以上と言われており健康被害も多数報告されていますのでネットなどでの個人輸入は絶対にやめましょう。信頼のおける流通ルートのしっかりしたクリニックでの安全・安心な処方を受けましょう。ゼニカルをはじめダイエットに効果のある薬剤をユナイテッドクリニックでは豊富に取り揃えており、処方例も多数ございます。ゼニカルの他にも満腹中枢を刺激することでお腹を空きにくくするサノレックス、糖の吸収を抑え尿で排出する薬剤や、薬剤ではないのですがグルコマンナンという水と反応して膨れるコンニャクの成分のダイエットサプリもご用意しております。ダイエットしたいと思い立ったらユナイテッドクリニック池袋院およびユナイテッドクリニック各院にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト