コラム

コラム

2017.02.26

ミノキシジルローション10%はリアップの2倍の効果

薄毛・AGAの標準治療はフィナステリド製剤とミノキシジル製剤でAGA専門外来ではこれらの薬剤で効果的な治療を行うことができます。ユナイテッドクリニック池袋駅前院では豊富な薬剤で個人に合った治療が可能です。アフターケアも万全で治療経過がわかりますので、あなたのお悩みに対してより多くの解決策をご提案できます。

ミノキシジルローション5%、ロゲイン5%、リアップX5などはすべてミノキシジルの成分を5%含有しています。薬剤を豊富に取り扱うユナイテッドクリニック池袋駅前院では、このたびミノキシジルローション10%を新たに取り扱うことになりました。今回はミノキシジルローション10%についてご説明いたします。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは元はファイザー社が高血圧の治療のために1970年頃から臨床の場で処方され、患者の中に多毛症を訴える人が多数いたため改めてAGA治療薬として研究されたという経緯があります。世界初のAGA治療薬は1980年代に発売されたアップジョン社のミノキシジル2%で、商品名はロゲインでした。

日本でも認可されているミノキシジル

日本においてもミノキシジルは1999年に厚生労働省より正式にAGA治療薬として認可されています。ミノキシジルの外用薬は大正製薬より「リアップx5」としてドラッグストアでも購入でき、厚生労働省が認めているのはミノキシジル含有が1%、5%のみです。アメリカでは頭髪医薬品の歴史が長く、さらに高濃度の10%や15%といった製品の他に内服薬としてミノキシジルタブレットもFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可を受けています。FDAの承認を得るのは非常に難しく、求められるデータの量や質が日本とは桁違いで、多くの日本の製薬メーカーがデータ不足のため拒絶されています。日本では薬剤の安全性認識の相違という観点から見送られているのが現状のようですが、AGA専門クリニックなどでは処方されております。

ミノキシジルの効果について

ミノキシジルの効果として、血管拡張効果が挙げられます。人は年齢や食習慣、運動習慣、生活習慣、ストレス、飲酒、喫煙など日々の生活の中で血管が詰まりやすい状態となるため、栄養が髪の毛まで行き届かずに脱毛したり、活性型男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)によるヘアサイクルの乱れ、遺伝などが原因となり薄毛・AGAとなります。栄養不足に陥ってしまうと丈夫な髪が育たないため、ミノキシジルの薬効により今まで行き渡らなかった部位に髪に必要な栄養が波及することで発毛を促します。ただし、1ヵ月や2ヵ月では生えてはきません。ミノキシジルは年単位の継続的な治療が必須となります。継続治療が必須なのは髪の毛のヘアサイクルと深い関係があるからなのです。

ヘアサイクルについて

綺麗な毛穴・毛根のイラスト

髪の毛は地肌から出ている毛幹と毛根からなり、私たちが普段使う髪の毛というのは毛幹のことです。髪が成長するには毛根の先にある毛球に存在する毛乳頭が毛母細胞に対して髪の成長を促したり、止めたりする指示を出しています。髪は1日に0.3~0.5ミリ、1か月で約1.2㎝、1年で約15㎝伸びます。

髪の毛が育つには休止期(3~4ヵ月)、成長期(2~5年)、退行期(2週間)という2~6年にわたるヘアサイクルを経ます。AGAの方は栄養が行き届かない、男性ホルモンによるヘアサイクルの乱れなどが要因となりヘアサイクルの成長期が3か月~1年と極端に短くなり、まだ育ち切らない、弱々しく短い毛が大量に抜けることで薄毛が目立つようになります。毛髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期がずれるため通常は一度にまとめて抜けることはありません。毛髪は一日に100本ほど抜けますが、AGAになると一日に120本以上抜けます。脱毛した毛の種類が短く、幼弱なものの場合はAGAが進行している可能性があり、AGAを発症すると進行性に薄毛になるため早めの治療が必要です。ミノキシジルローションの使用で髪に十分な栄養が行き届くようになり、太く、丈夫な髪が育つことを助けます。とくに生え際など特定の部位で効果を発揮します。

また、ヘアサイクルの改善はフィナステリド製剤、デュタステリド製剤がDHT生成を抑制することで改善されます。フィナステリド製剤、デュタステリド製剤とミノキシジルの使用はAGA治療の標準治療で、併用することを日本皮膚科学会も推奨しています。

ミノキシジルローション10%の使用の注意点、副作用

リアップの日本での認可は外用育毛医薬品と共通とした毛根血管拡張という名目上での許可です。成分が同じでも用法が異なる内服薬の許可については手続きが違うため認可までには時間がかかると言われています。外用薬の場合は皮膚吸収のため効果発生が起きにくく、且つ副作用のリスクも非常に小さくなります。主に外用薬は頭皮毛穴からの浸透が前提で作用としても一瞬です。海外のミノキシジル医薬品実例からもわかるように内服タイプのほうが効率が非常に高く、FDAが認可しています。そのことからも人体に有害な成分が入っていることはなく、またミノキシジルの分量についても5%、10%が治療に有効な基準として発表、認可されています。

ただし、高濃度のミノキシジルを使用する際は医師の指示に従ってください。日本製のミノキシジル医薬品に比べて高濃度であるため、血圧降下剤として使用されていた背景から、知識のない使用は危険が伴う場合があります。いきなり高濃度のものを使用するのはお勧めできません。必ず医師の診察のもと使用上の注意を守ってご使用ください。

ミノキシジルは血圧降下剤という心臓、血管系の薬品であったため心血管系の疾病をお持ちの方は使用に制限がでる可能性があります。ただし、外用薬ですので全身への影響は少ないと考えられているためリアップなどの5%ミノキシジル製剤はドラッグストアなどで購入が可能です。取り立てて大きな副作用がないフィナステリド製剤が処方箋が必要で、心臓の既往が影響するかもしれないミノキシジルが薬局で購入できるという少し複雑な認可となっているのも事実です。

現在、ミノキシジルが認可されてから世界でも重篤な副作用の報告はありません。ただ皮膚のかゆみなどの血流がよくなるために起こる副作用がほとんどです。

使用後以下の作用が出た場合は一旦使用を中止し医師にご相談ください。

部位 症状
皮膚 発赤、かゆみ、かぶれ、熱感など
神経系 頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器 胸の痛み、心拍数の上昇
代謝系 むくみ、急激な体重増加

 

ミノキシジルローション10%の使用方法

ミノキシジルローション10%は完全に頭髪が乾いた、清潔な状態で1回につき1mlを気になる部位に塗布し、揉みこみます。1日2回使用可能で朝と夜に使用するのがいいかと思います。ミノキシジルローションは塗布してから乾くまで時間がかかります。ドライアーなどで早く乾燥させてしまうと薬剤の効果が十分発揮されない可能性がありますので自然乾燥するのを推奨いたします。臨床結果によると24週間後(6ヵ月後)から「軽度改善」から「中等度改善」への割合が高く、まずは半年使用すれば効果を実感できるでしょう。そしてそれ以降も継続することで改善の度合いも高くなります。実際に52週目(13ヶ月後)には9割以上の方が効果を実感しております。継続治療が大事なミノキシジルローション10%はユナイテッドクリニック各院で処方いたしておりますのでご相談、御来院お待ちいたしております。

 

薄毛治療(AGA)はユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)まで

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方を致しております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシアプロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「サワイ」「クラシエ」)処方、ザガーロ処方・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレットロゲイン・ミノキシジルローション)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックスの処方を行っております。

また強力な発毛・育毛効果のカクテル治療「AGAメディカルドクターズセレクト」も取り扱いをしており、様々な薄毛治療(AGA)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)は東京で最安値を目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛・AGA治療はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜・渋谷)

新橋ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩で受診でき、非常にアクセス良好です。JR新橋駅銀座口をでて直進していただくと1分弱で当院(リプロ新橋4階)にお越しいただけます。ビルの前には東京メトロ銀座線新橋駅2番口、ビルの1階はファミリーマートです。

JR新橋駅(銀座口) 徒歩0分
 東京メトロ銀座線 新橋駅(2番口そば)  徒歩0分
 ゆりかもめ 新橋駅・汐留駅  徒歩2分(新橋駅)
 都営浅草線(京急線乗り入れ) 新橋駅  徒歩3分
 東京メトロ大江戸線 汐留駅  徒歩5分

また東京モノレール浜松町駅から山手線に乗り換えて1駅で新橋駅に着きますので飛行機で東京にお越しの方にもアクセス良好です。

(新橋・銀座・浜松町・汐留・有楽町・東京・京橋・築地・虎ノ門・赤坂・日比谷・霞が関・大門・麻布・六本木・愛宕・芝公園・竹芝等の方には特にアクセスしやすいと思います。)

処方価格はお薬代のみ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京の各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院・渋谷院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F)

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト