コラム

コラム

2016.10.29

DHEAとは

DHEAとは男性ホルモンの前駆体で、デヒドロエピアンドロステロンの略です。副腎という臓器で合成されて男性ホルモンのテストステロンや女性のホルモンであるエストラジオールになるものです。DHEAは副腎機能不全、更年期障害、うつ病、SLEなど多くの症状に効果があり、美肌や老化防止などの若返りサプリとしても有名です。今回は医療用ホルモン充填剤、アメリカではサプリメントとして有名なDHEAについてお話しいたします。

DHEAとは?

人には老化現象があり、自分たちの身体は生涯変化し続けます。DHEAは加齢とともに減少していくことで知られています。若いころのレベルを保つには外部からDHEAを摂取する必要があり、DHEAが低下すると意欲の低下、免疫力の低下、筋力の衰え、肥満、糖尿病など様々な病気が起こりやすくなります。また、アルツハイマー病ではDHEAの明らかな低下がみられ、長寿の方には高濃度にDHEAがみられるそうです。DHEAは副腎で作られ、テストステロンやエストロゲンになるためマザーホルモンともいわれる重要なホルモン前駆体です。

DHEAは20代をピークに40代で約半分の50%、60代では30%、80代では10~20%にまで減少してしまいます。

DHEAを増やす食材はアボガド、納豆、黒豆などが有名で、有酸素運動でも増加するといわれます。他にも瞑想すると脳内がシータ波を出すためDHEAの増加が認められるようです。また、サプリメントなどで摂取する方法もあります。

DHEAの効果

DHEAはアメリカではサプリメントとして広く知られており、25mg又は50mgを1日で服用するのが一般的とあります。DHEAはほとんどの方に服用していただけます。ただし、DHEAはホルモンの補充剤ですので前立腺の病気、女性では乳ガンをお持ちの方は服用しないほうがいいとされております。その他にも副作用としてにきび、、発汗、不眠、脱毛、多毛などの報告もありますが頻度についてはわかっていません。副腎皮質のホルモン分泌は夜の1時~朝方5時に活発になり、昼過ぎまで続きますので夕方以降には摂取すると不眠の原因となりますので夕方以降の摂取はしないように注意しましょう。高用量や使用頻度にもよりますので、DHEAの処方は医師と相談して適切な量を処方してもらいましょう。

DHEAの効果についてアメリカで二重盲検法実験が行われています。40~70歳までの男女を対象にしてDHEA/DHEASの循環量を20~30代のレベルにまで回復させることができました。実験で使用されたDHEAは50mgと100mgで被験者はこれを1日1回服用し、結果は動物実験のものと一致していました。DHEAの適量については個人差があるため、使用を考えている方は使用開始前と使用中にDHEA量の検査などを行うと適量を超えていないかが確認できます。

DHEAの主な効果として

1.免疫力が高まり病気を予防する。

2.筋肉量を増やし、ダイエット効果がある。

3.血圧や血糖値を下げる。

4.ストレスを軽減して、うつ病の予防になる。

5.記憶力を向上させアルツハイマー病を予防

6.男性は精力増強効果、女性は不妊治療に効果。

7.更年期障害や骨粗鬆症を予防する。

などがあります。

DHEAサプリメントの組成について

DHEAのサプリメントは大豆や野生の山芋に含まれるジオスゲニンという物質でつくられています。じゃあ山芋を食べればいいじゃないか?と思うかもしれませんね。山芋の中のジオスゲニンは糖と結合した配糖体という形で存在し、山芋を食べると体の中で胃酸などにより糖が切られてジオスゲニンとして利用されるのですが、なかにはジオスゲニンに変換されずに利用されないものも存在します。有効利用されるためにはジオスゲニンとして抽出されたものが望ましいのです。

山芋は縄文時代から食されている食べ物で600種類以上あるといわれています。ジャマイカの短距離走者ウサイン・ボルトの大好物として有名にもなりました。世界新記録は山芋のジオスゲニンのおかげかもしれませんね。DHEAはジオスゲニンが高濃度に含有されているためサプリでの摂取はドーピング違反になります。そのくらい強い作用が期待できるのがこのDHEAなのです。

DHEAと不妊治療

アメリカでは不妊治療の研究が進んでおり、女性ホルモンのバランスが原因の不妊は卵子の成長が不十分であったり、卵子の老化による採卵数の減少が判明しています。DHEAは卵子の若返りを期待して卵巣が機能を回復するような治療が行われています。卵巣機能の低下や精子の質の低下などが不妊の原因の1つですのでベースとなる卵巣や精子の質を上げることが大事だといわれています。DHEAの摂取で不妊治療の改善も期待できます。

効果的な服用方法・副作用について

DHEAは油に溶けやすいという性質があるため食事と共に摂取するのがいいでしょう。DHEAを研究しているアメリカの分子栄養学者ミンデル博士によると男性は50mgから始めるのがよいとされています。日本ではサプリメントとしての適応はまだ行われていませんので医師の処方を受けた方が安心です。老化のスピードは人それぞれですので的確な量を服用することで若返り効果が期待できます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。アクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト