コラム

コラム

2016.09.28

ED薬の服用をパートナーに話しますか?

ED治療薬のバイアグラ、レビトラ、シアリスは勃起不全を改善する薬剤として、性生活を改善するだけでなく、パートナーとの関係はもとより男性の尊厳を維持することでクオリティーオブライフを充実させます。特にシアリスは副作用が少なく、最大36時間効果が続く長時間作用型のため、薬を服用していることを忘れるくらい自然に効果が出ることで人気があります。世界初のED薬バイアグラは火照りや頭痛、食事の影響を凄く受けるため、今では古い薬となっており現在の主流はレビトラやシアリスです。バイアグラを服用している方によく聞くのがパートナーに「顔が真っ赤だよ」「大丈夫?」などと心配されたというものです。ED薬を服用している方の中でどのくらいの方がパートナーに服用している事実を知らせているのでしょうか?ファイザーが実施した調査資料をもとに今回はお話しいたします。

ED治療服用しての性交為満足度

バイアグラの製造・販売元であるファイザー製薬によると「ED治療における患者とパートナー・医師とのコミュニケーションに関する調査」の結果を明らかにしました。調査によると2日間にわたり、6ヶ月以内に医療機関を受診し、ED治療薬を処方され、服用経験のある30歳以上の男性412人に対してインターネットで実施したものです。

 

*マイナビニュース、ファイザー製薬の資料より

*ED治療薬を服用して性行為を行うパートナーとの性生活についてどの程度満足していますか?

おおよそ8割の方がED治療薬を服用しての性交為に満足しているという結果となっています。

ED薬をどこに保管しますか?

ED薬をどこに保管するかについても質問しています。

 

image:ED治療薬の服用をパートナーに伝えている人の割合は?

*マイナビニュース、ファイザーの資料より

ED治療薬の保管方法は「自宅や会社などの特定の場所に常備する」が36.9%で、「かばんなどに携帯している」と答えたのは6割以上で半数以上は持ち歩いていることがわかりました。自宅でのみ使用する方よりもいつも携帯しておいた方がいざという時のために安心なのかもしれませんね。

ED治療薬を服用していることをパートナーは知っているか

ED治療薬を服用していることをパートナーは知っているかと尋ねると、58%は「知っている」と回答、「知らない」は38.8%だった。「知っている」と答えた方が60%近くいることが少し驚きですが、お互い知っていたほうが性生活もうまくいくのかもしれません。女性は男性が思っているより現実的なことが多いので、EDに関して「何も言えないし、わからないけど何とかして欲しい」と思っていることが多いと思われます。パートナーに魅力がないからEDとなっているわけではないことを話したり、二人で解決しようと話し合っていることが多いのかもしれないですね。

また、こっそり飲んでいても女性は鋭いですから「何飲んでるの?」「それいつも飲んでるけど何?」など男性がいつもと違うことをすると質問攻めにされることも多いですので、このことがパートナーが知っている原因のひとつかもしれません。パートナーにはED症状がどういうもので、今こういう状態だから薬を服用していることを話せば理解してくれるはずです。女性はわからないことや知らないことをとても嫌がりますから。。。これらは「知っている」というよりも「知られてしまった」と言うべきかもしれませんね。

一方で「知らない」と答えた方も約40%なので、知られたくないと思う方も多いようです。やはり男性は威厳や尊厳、男らしさを大事にするものです。知られたくないと考えるのは当然ですね。また、パートナーが怖くて言えない、パートナーに知られるのが恥ずかしいなど理由は様々でしょう。ユナイテッドクリニックでも「診察券は嫁や彼女にバレるからいらない」とおっしゃる方がたまにいらっしゃいます。そういう方にはシアリスがお勧めで、性交為の直前に飲む必要がないため、バレにくく、自然な勃起ですので、世界で一番人気があるのも納得です。

ED薬を服用の不安について

ED治療を服用していて機能改善効果以外での悩みについて、「費用負担が大きい」54.4%が最も多く、「治療薬に頼らない機能改善方法を知りたい」が40.8%、「ED治療薬への依存度が心配」が39.6%「だんだん効果が弱まりそうで心配」が39.6%となっています。

「費用負担が大きい」ことに関しては、バイアグラはすでにジェネリック薬が発売開始されていますので数年前よりは費用負担は減ったと思いますが、普段薬剤は保険診療で購入することが多いためかどうしても高いと感じてしまうのかもしれません。

「治療に頼らない機能改善方法を知りたい」については原因が様々ですので、すべてにあてはまるとはいえませんが、生活習慣を改め、バランスのいい食事、適度な運動、をこころがけることは重要です。また、スクワットやマラソン、ウォーキングなどED治療に効果的な運動を取り入れてもいいかもしれません。また、男性ホルモンの低下を防止するために亜鉛やビタミンBを摂取することや、マカなどの精力増強効果のあるサプリメントを続けて摂取することもお勧めいたします。男性ホルモンは30代以降減少し、EDにつながることがわかっていますのでユナイテッドクリニックでは高含有長時間作用型の亜鉛、ビタミンB、マカを御用意しており、亜鉛やマカだけを購入される方も多くいらっしゃいます。

「ED治療薬への依存度や効果が減弱するのが心配」という方に知ってほしいのは、ED治療薬は依存性のある薬剤ではありません。また、耐性がつくような薬剤ではありません。この点はED薬の作用機序に関係します。すなわちED薬はPDE-5という勃起を終了させる酵素を阻害することで勃起を助ける薬剤であるためです。そもそも耐性ができる薬剤というのは例えば抗生物質などウイルスや菌に対して効果があるものです。基本的にED治療薬は飲み方を間違えなければ依存性や作用が減弱することのない薬であることを知っておいていただきたいですね。

ED治療薬は医療機関で

ED治療薬を検索すると様々な輸入代行の薬剤がでてきますが、この6割以上がニセ物といわれており、健康被害も多数報告されています。厚生労働省も注意喚起していますのでネットでの安易な購入は避けたほうが賢明です。内服し、身体に入れるものなのでしっかりした流通ルートを持つクリニックでの処方を受けましょう。

ED治療・早漏治療なら池袋ユナイテッドクリニックまで

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方レビトラ処方シアリス処方バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬のプリリジー処方、早漏防止薬のリドスプレー処方を東京最安値で出来るように目指しています。

当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方をいたしております。ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応することができます。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

池袋ユナイテッドクリニックはJR池袋駅北口を出てすぐ左側のビル「ニイミビル」の7階にあります。1階がお菓子のまちおか、プロミス、靴の修理屋さんになっており、靴の修理屋さんの横の入り口から中にお入りください。エレベーターも奥まったところにあり、人目につかず受診することができます。また西口からも徒歩0分で受診することが可能です。池袋は「東に西武、西に東武」です。お間違えの無いようご注意ください。

JR池袋駅 北口そば、西口徒歩0分
東武東上線 本線 (池袋駅) 徒歩0分
西武鉄道 池袋線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 丸の内線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 有楽町線 (池袋駅) 徒歩0分
東京メトロ 副都心線 (池袋駅) 徒歩0分

池袋ユナイテッドクリニックはJR線では山手線、埼京線、湘南新宿ライン等、東武東上線、、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線などが乗り入れをするターミナル駅です。池袋ユナイテッドクリニックはアクセス良好でJR池袋駅をでて、すぐの立地です。雨の日も雨に濡れることなく受診できます。

池袋がある豊島区(池袋、大塚)、板橋区、足立区、練馬区、文京区、北区、新宿区、中野区、埼玉県(さいたま、所沢、浦和、川越、川口)、神奈川県(横浜・川崎)などにお住まい、お勤めの方は受診しやすいと思います。

また近隣にコインパーキングも多く、車での受診も可能です。ぜひご来院ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用はお薬代のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかず、ご来院いただけるようにプライバシーの最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院にお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20B出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば・御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅(銀座口)・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅・銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートがあるリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階
横浜院 JR横浜駅・にし北口、西口徒歩3分 第7浅川ビル4階

また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原東京・有楽町・八重洲・銀座・品川等、東京はもちろん埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多くご来院されています。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト