院長ブログ

院長ブログ

2014.09.19

髪の毛のケアとは?

みなさんは髪のケアはどうされているでしょうか?

まず、1日に何回髪の毛を洗いますか?

正解は1日1回。実は洗いすぎは頭皮にも髪にもよくないと言われています。1日2回と言う方もいらっしゃると思いますが、皮脂を取りすぎてしまうと地肌が乾燥にさらされるためフケやかゆみの原因になります。

洗う時間帯はどのタイミングがいいのでしょうか?夜?朝?それとも昼?

正解は夜です。それも午後10時までに洗うことが理想的です。なぜなら髪の毛は午後2時頃に最も成長するからで、成長している時に洗うのはあまりよろしくないですよね?

シャンプーはどのようなものがいいのでしょうか?

これは一口に、これがいいとは言えません。髪質も様々ですから、選ぶシャンプーも違ってきます。ただし、選んではいけないシャンプーもあります!それは硫酸が入っているものです(例えばラウリル硫酸ナトリウムなど)。お使いのシャンプーの成分表で硫酸という文字が入っていたら要注意ですね。硫酸は洗剤に含まれているもので、油汚れがあっとと言う間に落ちると、CMでも有名な洗剤です。硫酸系を含有しているシャンプーは、髪の毛の油分もスッキリ取れます。しかし!油分が取れすぎるので、髪の皮脂が足りなくなったと身体が勘違いして、皮脂を以前より多く生成してしまい、脱毛の原因となります。皮脂の取れすぎる硫酸系含有シャンプーはやめたほうがよいでしょう。シャンプー選びは成分表をちゃんと見てくださいね。

池袋ユナイテッドクリニックではお勧めする医療用のシャンプーがあります。

それは、2%ケトコナゾール入りシャンプーです。このシャンプー、髪に悪さをする真菌を取り除く効果があります。真菌とはカビやフケの原因菌で、免疫が落ちた場合炎症を起こすこともあります。このケトコナゾールシャンプーは必要な皮脂を取りすぎず、悪さをする真菌を取り除いてくれます。また、AGA(成人型脱毛症)の原因となる男性ホルモンDHTの生成も抑える働きがあります。つまり、一石二鳥のシャンプーなんです。1%含有のものは市販でも販売していますが、2%のものは医師の処方がないと入手できません。もちろん硫酸系ははいっていませんよ(笑)

2%ケトコナゾールシャンプーは200ml 1本 ¥3600 で販売いたしております。

自分も使ってみたのですが、かなりパサパサになりますね。今まで使ったどのシャンプーとも違うと感じました。

パサパサ感が気になる方は保湿もすることをお勧めいたします。ミネラル分豊富なトリートメントも同時に使うことで乾燥など髪のキューティクルを守ると言う意味でも同時にお使いいただいたほうがいいですね。

Dr select treatment (ドクターセレクトトリートメント)は1本 200ml ¥3600 2ヶ月分入っております。

いかがでしたか?当たり前のように毎日髪を洗っていますが、ほんの少し気をつけることが髪の健康に繋がるということを知ってもらえれば幸いです。シャンプー選びで悩んでいる方、AGAでお悩みの方、ご相談お待ちいたしております。

池袋ユナイテッドクリニックは

平日・土曜11:00~20:00
日曜・祝日10:00~17:00 (昼休み無)

で診察いたしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト