院長ブログ

院長ブログ

2014.10.09

秋は抜け毛が増える季節?

秋に脱毛が増えると言われているのはご存知でしょうか?


動物には夏毛と冬毛があり、季節の変わり目で抜け毛が増えるのは自然なサイクルです。飼っている犬も多めですね。

特に夏に強い紫外線を浴びたり、暑さによる食欲不振によって栄養バランスがくずれたりすることが、秋になって脱毛が増える原因と言われています。

自然な抜け毛は1日平均50~100本で、秋には200本くらいというデータもあるようです。(個人差も大きいので250本という方も。。。)

1日のうち1番抜け毛が増えるのは洗髪時で1日の抜け毛の50~70%を占めています。シャンプーやその後乾かしたりで結構抜けるんですねぇ。

そこで、要注意なのはこれまで抜けていた本数より明らかに抜け毛が増えた場合です。 「急に抜け毛が増えた」 ということは健康に育つはずだった毛が抜け始めたということなんです。


「特に短く細い毛が抜ける場合は薄毛の兆候」です。

抜け毛の毛根をチェックしてみてください。

1、皮脂の過剰分泌し、頭皮環境が悪化した抜け毛
mig1
日頃の食事で脂肪分や糖分の取りすぎが原因といわれています。

2、ストレスが原因の抜け毛

mig2
ストレスが原因で血管が縮小して血流が悪くなり毛母細胞の活動が休止して成長が止まった抜け毛

3、栄養不足
mig3
女性に多い。ダイエットや産後の栄養不足などが原因の抜け毛

4、フケが原因の抜け毛
mig4
男性に多い。日頃の食事や生活習慣でフケが大量に発生、毛穴を塞ぐことで血流環境が悪化→栄養不足により毛根が細くなった抜け毛


いかがですか?自分は何番が多いでしょうか?私は1番ですかねぇ。。。。全然関係ない話ですが最近、陰毛に白髪が増えてきました。年齢的に仕方のないことですが、抜いてしまおうか悩んでいます。皆さんどうされてますか?(笑)

髪というものは常に生え変わるものであり、一生抜けない毛はありません。毛髪の寿命は通常2~6年で、ヘアサイクルを繰り返します。ヘアサイクルを重ねた結果最近、白髪も増えてきました。白髪は白髪染めで染めてくださいね。陰毛は染めちゃまずいですよね(笑)

まじめな話に戻します。成長期→退行期→休止期があり、成長期は通常2~6年なのですが、上記のような頭皮環境の悪化などにより1年未満となってしまうと、薄毛の原因となってしまいます。本来2~6年かけて硬い髪の毛を作るはずが十分成長しないため抜けてしまいます。

この悪くなったヘアサイクルを正常な状態に戻すのがフィナステリド製剤(商品名プロペシア)、ミノキシジルの内服薬です。この2種類のお薬に加え食生活の乱れを改善するためのマルチサプリメント、髪の栄養分になる亜鉛のサプリメント、毛髪のダメージケア用のシャンプーをセットにしたものが 

AGA Medical Dr’s Select ¥29800(税込)

です。日本皮膚科学会の推奨度Aランクのお薬とサプリメント先進国アメリカでつくられたドクターサプリの組み合わせは、驚きの効果が得られています。
はっきり言って別人?になられた方も多いですね。だいたい3ヶ月目くらいから発毛の実感をもたれる方がほとんどです。
ヘアサイクルを正常に戻し、髪の健康を取り戻して、脱毛じゃなく、発毛!を実感してみませんか?

お悩みの方、ぜひご相談ください!

池袋ユナイテッドクリニック
平日、土曜日 11:00~20:00
日曜、祝日  10:00~17:00 
予約不要、保険証不要、お薬代のみ、男性スタッフのみ、池袋駅徒歩0分

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト