院長ブログ

院長ブログ

2017.01.19

寒い日はカイロ

寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

明日の予報では湿った雪が昼に降るようです。気温も最高が5度と底冷えしそうな気配です。

寒い時はホッカイロを貼る方も多いと思いますが、どこに貼ればいいのか?知っている人は意外と少ないようです。

今回はお勧めの貼る部位を書いていきますのでご参考にされてください。

① 背中の左右肩甲骨の間:血液の集中する部位です。心臓を通った血液は背中を通って下に流れます。胃腸の動きが活発になったり。自律神経も目覚めるといわれます。

② 尾底骨の少し上:仙骨の近くで冷え性の方は必ず温めたほうがいい部位です。座り仕事の方は動くことが少ないため足元が冷えやすく、この部位を暖めることは重要で毛糸のパンツやカバーパンツなどでも代替できます。

③ おへその5cm下:ここは古くから丹田(たんでん)というツボがあり、体の幹と呼ばれたりします。お腹を温めることで精神的にもリラックスでき、便秘や女性の方だと生理痛にも効果があるようです。腹巻も同じ効果が得られるかもしれません。

④ 足首、くるぶし:ここも三陰交というツボがあり冷えに効果的です。自分はこの足を暖めることをお勧めします。足は血流の折り返し地点ですので、ここが滞っては血液が回りません。足指やひざも温かくなり、上半身もそのうちあったかくなります。

以上の4点です。

寒い日は暖かくしてお過ごしください。どんな天候でもユナイテッドクリニック池袋駅前院は診察しております。皆様の御来院をお待ちいたしております。

 

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6907-1942
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト