院長ブログ

院長ブログ

2021.06.25

東京三大どら焼き

寒い時期はこたつを出してお茶とみかん、お菓子などを食べたいと思う今日この頃ですが

今回は東京の三大どら焼き「草月」「うさぎや」「亀十」についてお話しましょう。どら焼きといえばドラえもんの好物としても有名な円盤状に小豆をはさんだ和菓子です。三大といわれると全部食べたくなりませんか?

上野広小路にある「うさぎや」さんはしっとりとした生地の上品などら焼きで、2つの生地で挟んだ元祖といわれており大正2年創業の老舗です。

浅草の「亀十」さんはまるでパンケーキのような大きなサイズで白あんと黒あんが選べるのもうれしいです。自分は黒あん派ですが。。。「亀十」さんは都内のデパートなどでも時々みかけますね。

東十条にある「草月」さんのどら焼きは黒松という名前がついており、トラ柄をしています。黒糖とはちみつ、あんこが絡んだ絶妙なお味で、店内には食生活ジャーナリスト岸朝子さんの「黒松、おいしゅうございます」という色紙もあります。早めに行かないと売り切れていることもありますのでご注意ください。

お歳暮、里帰りなどでおみやげをお考えの方、今年はどら焼きでもいかがでしょうか?

ドラ焼きのイラスト

上野、浅草、東十条からお帰りの際は池袋院はもとよりお近くの池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック 池袋はユナイト!!)にもお立ち寄りください。御来院お待ちいたしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-5924-6548
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト